FC2ブログ

記事一覧

叱り方研究所~子育てのグッドサイクルを生み出すダメ出し~ケース1「ゲームがやめられない子の叱り方」

「ゲームがやめられない子の叱り方」あなたのお子さんは、ゲームが大好きです。ゲームをしていい時間を過ぎているにもかかわらず、ゲームをしている所を見つけました。次のどちらの叱り方の方が、素直にゲームを止めるでしょうか。①「ゲームをしていい時間を過ぎているから、もう止めてよ」②「ゲームをしていい時間から、10分過ぎているよ」「子どもは褒めて育てる」「叱らない子育て」よく見かけるキーワードです。しかし…どうし...

続きを読む

叱り方研究所~子育てのグッドサイクルを生み出すダメ出し~ケース15「いたずらをした子の叱り方」

 「いたずらをした子の叱り方」 あなたが夕食の準備をしていると、洗面所から楽しげな声が聞こえます。のぞいてみると、あなたのお子さんが弟と水遊びをしています。そこら中が水浸しです。 さてこんな時、どっちの叱り方がよいでしょう。 ①こらっ!ここで水遊びをしてはいけない約束でしょう。2人で全部拭きなさい。もうしないでね。②こらっ!ここで水遊びをしてはいけない約束でしょう。だからおやつを1週間あげません。もう...

続きを読む

叱り方研究所~子育てのグッドサイクルを生み出すダメ出し~ケース14「執着を断ちたい時の叱り方」

  あなたのお子さんは、携帯ゲームが大好きだとします。四六時中ゲームをしているので、他のすべきことがおろそかになるほどです。あなたは、ゲームを禁止することにしました。さて、どちらの叱り方がゲームに対する執着を減らすことができるでしょう。 ①厳しく怒り、子どもが届かない戸棚にしまってカギをかける。②携帯ゲームの悪い面を話して、あなたに渡させる。   一般的に「叱るより褒めろ」と言われますね。 しかしな...

続きを読む

叱り方研究所~子育てのグッドサイクルを生み出すダメ出し~ケース13「いつまでもくよくよしている時の叱り方」

  あなたのお子さんは、大事な試合に負けてからずっとくよくよしています。元気なく練習しているお子さんを見て、あなたは喝を入れることにしました。さて、どちらの言い方がいいでしょう。 ①無理に胸を張らなくてもいいよ。でも、成功した時はにっこり笑顔を見せなさい!②無理に笑顔でなくていいよ。でも、成功した時は胸張ってガッツポーズしなさい!   がっくりとうなだれている子に「元気を出しなさい」って言ってもなか...

続きを読む

叱り方研究所~子育てのグッドサイクルを生み出すダメ出し~ケース12「暗記が苦手なお子さんの叱り方」

「暗記が苦手なお子さんの叱り方」  あなたのお子さんは暗記が苦手だとします。業を煮やしたあなたは、お子さんの学習方法にダメ出しようと思います。どっちがよいでしょう? ①時間で区切って練習しなさい。目標の時間になったら途中でも練習を止めること。②ページで区切って練習しなさい。目標のページ数を達成したら練習を止めること。  漢字、歴史などなど、記憶した知識量が重要な学習は多いと思います。 その際、いかに...

続きを読む

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数