FC2ブログ

記事一覧

むかしばなしを読みましょう~寒い冬だからこそ~

問題です。
次の絵は、何という昔話の挿絵でしょうか?
うりこひめとあまんじゃく

おばあさんが拾っているのは、「桃」ではありませんよ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

では、これはどうですか?
てんぐのかくれみの

 天狗が出てきていますね。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

最後はこれです。
ねずみのすもう

秋田県の昔話です。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

答えは、

「うりこひめとあまのじゃく」「てんぐのかくれみの」「ねずみのすもう」です。

小学生1年生に、色々な昔話について、「読んだことがありますか?」と尋ねたことがあります、
「うりこひめとあまのじゃく」「てんぐのかくれみの」「ねずみのすもう」は、その中でも特に認知度が低かったものです。
「うりこひめ」は、1人しか知りませんでした。

ももたろう、はなさかじいさん、かちかち山というった有名な話は別として、日本の昔話の認知度は低い様です。

学習指導要領では、昔話や神話など、日本の伝統的な言語文化に親しむよう勧めています。
学校でも、国語の時間に読書をしたり、読み聞かせをしたりしています。

昔話にはいろいろな良さがあると思います。心躍るストーリー、埋め込まれた道徳的なメッセージ、昔から伝わる語り口等々、

でも、一番は「単純に面白い」ということだと思います。今まで語り継がれてきたということは、それだけのパワーがあるということですから。


お子さんに是非、日本の昔話を聞かせてあげてください。
寒い冬、家で過ごすことが多くなると思います。
昔話がそんな時間にFunタイムを届けてくれるとおもいますよ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「ねずみのすもう」の動画です。僕の大好きな話です。よろしければどうぞ。
※PCでしか見られません。すいません。

Watch 0042 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数