FC2ブログ

記事一覧

上手な目標の定め方について



附属札幌小学校4年2組学級通信 5号を再編集し、再発行しています。

学校で目標やめあてを定めることがあると思います。一方で、めあての大切さを子どもたちはなかなか理解できないものです。
風車を回す時、フーフーと顔を真っ赤にして全体に息を吹きかけるより、軽くフッとはじっこの方に吹くとくるくると回り始めます。上手な目標を定めると、子どもたちの生活はくるくると回り始めるものです。

では、本文をどうそ。




上手な目標の定め方について



新しい1年が始まりました。

今年の目標を定めるにあたって、そもそも「目標とは?」ということについて改めて考えてみましょう。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
めあては道しるべ2_真四角_6p
めあては道しるべ3_真四角_6p
めあては道しるべ4_真四角_6p
めあては道しるべ5_真四角_6p

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

新しい年が始まって、キミたちが希望に燃えているのを見ると、先生はそれだけでうれしくなってしまいます。

何にでも張り切ってしまうのがキミたちの良さではありますが、1日の中にある小さなめあてに力を注ぐことで、学校生活全体が大きく進み始める場合もあると思います。

よい目標を定め、よい一年のスタートをしましょう。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もちろんOKです!

どんどん使ってください。それどころか、使っていただいて本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数