FC2ブログ

記事一覧

ある王様の話

王様のイラスト1

ある王様が、シェフに命令しました。

 「今までに食べたことがない、おいしいデザートを作れ!」

 シェフは試行錯誤を繰り返してデザートを作り上げ、王様に献上しました。

 それは大変すばらしい味で、王様は大変喜びました。

この世のものとは思えない素晴らしい香りは、宮殿から町中に広がりました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

すると町中のネズミたちが、その香りに誘われてやってきたので、宮殿はネズミだらけになりました。

テーブルやカーテンの下をいつもネズミが走り回り、食事中の王様に飛びつくネズミもいます。

王様はたまらず、将軍と大臣に命令します。

 「このネズミたちを何とかしろ!」

  将軍と大臣は家来に命じ、国中のネコを集めてきました。そしてそのネコを宮殿に放ち、ネズミを駆除しました。

王様のイラスト3

  その結果、ネズミは宮殿からいなくなりました。
  しかし、今度は宮殿の中が、ネコだらけになってしまいました。

  困った王様は、将軍と大臣に命令します。

 「このネコたちを追い出せ!」

  将軍と大臣は家来に命じ、国中のイヌを集めてきました。ネコはイヌが嫌いですからね。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

  その結果、ネコは宮殿から出ていきました。
  しかし、今度は宮殿の中が、イヌだらけ。宮殿の中は大混乱です。

  やっぱり王様は、将軍と大臣に命令します。

 「このイヌたちを黙らせろ!」

  将軍と大臣は家来に命じ、トラを宮殿に放ちました。トラを見ればイヌは怖がって静かになると思ったのです。

王様のイラスト2

  その結果、宮殿は静かになりました。
  しかし、トラだらけの宮殿は恐ろしくて誰も部屋から出られなくなってしまいました。

  怖がりの王様は、将軍と大臣に命令します。

 「このトラを叩き出せ!」

 将軍と大臣は家来に命じ、ゾウを連れてきました。ゾウはとっても大きいですからね。

王様のイラスト5

  その結果、宮殿からトラはいなくなりました。
  そのかわり、宮殿はゾウのフンだらけになってしまいました。そこらじゅうからひどい匂いがします。

  あわてた将軍と大臣は、家来に国中のネズミを集めるように命令しました。ネズミは、フンをきれいに食べてくれるはずですから。

  命令を聞いた王様は慌てて言いました。

 「ちょっと待て、それじゃあ振出しに戻ってしまうじゃないか!」

王様のイラスト4

  そこで王様はようやく気が付いたのです。「私がデザート食べたいう貪欲さをもったから、こんなことになってしまった」ということに。

  その後、デザートはなくなり、宮殿からいい香りがしなくなりました。

  やっと、宮殿は平和になりましたとさ。

【 社会活動家 プレム・ラワットさんの話から 】


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

  何か問題が起きた時、根本に何があるかが見えていないと王様のようになってしまいます。

  一方、その場しのぎで「何とかなる」と思ってしまう自分がいるのも確かです。

  根っこをしっかりと見つめなければ、問題が大問題に発展してしまうことをことを忘れずにいたいものです。

  トラには追いかけられたくないですからね。

  あなたの暮らしにFunタイムを!

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

最新記事

ファンタイムへのアクセス数

カテゴリ

このページのトップへ