FC2ブログ

記事一覧

キミを数では表せない



 附属札幌小学校5年2組学級通信 34号を再編集し、再発行しています。

 もうすぐ通知表配布の時期かと思います。

 お子さんの通知表を楽しみにしているご家庭も多いことでしょう。

 先生方は、ウンウンうなりながら、子どもたちの一生懸命と、未来の可能性を表現しようと苦労されていることでしょうね。
 
 大切な通知表だからこそ、担任としての考え方と共に子どもに、保護者の方に渡したいものです。

 では、本文をどうぞ。




附属札幌小学校5年2組学級通信 34号
キミを数では表せない



 通知表を渡すと聞こえてくるのは、

「やった、○こ上がったよ!」とか「げげ、○こ下がった、叱られるべ」なんて声です。

 自分の努力の結果に喜びを感じ、一方で課題にやる気を燃やす…実に子どもらしい姿で先生は大好きです。

 かくゆう先生も「通知表上がったから、お菓子買ってくれ!」なんて母親に要求したのを思い出します。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

可能性は数じゃない_真四角_6p

可能性は数じゃない2_真四角_6p

可能性は数じゃない3_真四角_6p

可能性は数じゃない5_真四角_6p




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「キミたちの可能性は、数字じゃ表せないんだよ」

 そんなことを普段、子どもたちに話しています。

 同様に子どもの一生懸命も、数では表せません。

 通知表、心を込めて書きました。おしゃべりなんかしながらゆっくりと眺めてみて下さい。お父さん、お母さんの通知表があったら、比べっこなんかしてみるのも面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数