FC2ブログ

記事一覧

あなたの年齢は今何時?

あなたの年齢は今何時?


 人生時計というものがあるそうです。これは夜中の0時をスタートとして、人の一生を24時間に置き換えたときの時間のことだそうです。
 寿命を80年とすれば、人生時計の1時間は3年と4か月になります。
 ですから、10歳は夜中の3時、成人式を迎える20歳は朝の6時となります。

 ちなみに、私は44歳です。人生時計(http://s-deck.jp/lifeclock/)というサイトで計算してみました。すると、13時22分だそうです。私の人生、まだまだ正午を回ったばかりなんですね。
 時間に添えられていたコメントにも勇気づけられました。

「さて、午後は何をして楽しみましょうか。」
「おひさまの光を存分に味わえる時間です。」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 ところで、私は現在1年生の担任です。
 給食をこぼすことがあります。けんかは頻繁に起こります。失敗に涙ぐむことはしょっちゅうです。字はまだ上手に書けません…。

 いっぱい質問してきます。でっかい声で話します。会話に平気で割り込んできます。すぐ遊んじゃいます。集中できるのはほんのわずかな時間です。

 でも、1年生は6歳。まだ、夜中の2時頃なんですね。ぐっすりと眠っている時間なんです。
 いっぱい遊んで、いっぱい失敗して夜明けを待っている時間です。

 朝日を見るのはまだまだ先、彼らの人生の夜明けを待つ準備時間をたいせつにたいせつに付き合っていこうと思っています。人生時計はそんなことも伝えてくれました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数