運動...">
FC2ブログ

記事一覧

運動器検診問診票とは?~運動器検診について まとめ2【子どもたちの中には、ロコモシンドローム予備軍がいる】~

 各学校で「運動器検診問診票」が配付されたと思います。

Scan_Pic0021.jpg

 教育関係者の方は、もちろん内容を知っていますよね。

 一方で、「何これ?」と思った保護者の方がいたことでしょう。

 そういう方のために、運動器検診についてまとめてみました。

 今回は、その2です。更に掘り下げてみます。



運動器検診問診票とは?~運動器検診について まとめ1~

◆ どうしてこのような検診が行われるようになったか

◆ それぞれの項目の説明">




運動器検診問診票とは?~運動器検診について まとめ2~

 ◆ 子どもたちの中には、ロコモシンドローム予備軍がいる

 ◆ 運動器の機能不全が進むとこんなことが起きる

 ◆ 運動器検診問診票の情報を生かしましょう




【 子どもたちの中には、ロコモシンドローム予備軍がいる 】

 みなさんは…「ロコモシンドローム」という言葉を知っていますか?

 和名を「運動器症候群」といいます。


運動器、つまり筋肉や骨、間接などの障害によって「要介護」になる危険の高い状態



をいいます。

「要介護」=高齢者

と思っていませんか?

ところが、幼少期からこの症状の予備軍になる子どもの存在が分かってきたのです。

骨折レントゲン

 突然ですが、13歳の男子生徒のレントゲン写真です。

 両手首の骨折です。

 さて「いつ」この怪我が起きたかといいますと、それは…



体育の授業で跳び箱を跳んだとき



なんです。跳び箱を跳んだ時、バランスを崩して手をついた際に、手首が十分に反り返らずに骨折してしまったということです。

 両手の骨折が同時にです。

 治療に当たったのは、埼玉県内で40年近く整形外科医をしている、林承弘さんです。

 40年近く患者を診てきて、初めてのケースだったそうです。

林承弘医師

 林先生は言います。

「転んだときに、手をつけず顔を打ってしまう。倒立ができない上に、倒立する友だちを支えることもできない。雑巾がけのときに、体を手で支えられず歯を折ってしまう。今、そんな子どもたちが増えているんです」

 このような子どもたちが、たくさん存在するのです。そこで…

 事態を重くみた文科省も約20年振りに、学校健診の「大幅な見直し」を決定。これまで検査項目に無かった「四肢や関節などの運動器の機能」にも注意するよう法令改正に踏み切りました。

 そして、運動器健診問診票による調査が行われるようになりました。




クローズアップ現代 No.3489 2014年4月23日(水) 子どもの体に異変あり ~広がる“ロコモティブシンドローム”予備軍~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3489/index.html

スポーツテンカ!「子どものロコモ予防についてのお話」〜未来のためにもっと遊びを!〜
http://sportstenka.com/aboutrocomo/


ロコモチャレンジ!
https://locomo-joa.jp/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数