FC2ブログ

記事一覧

短所は長所 ~わくぐみを変えるとワクワクするよ~

短所は長所 ~わくぐみを変えるとワクワクするよ~ 切り絵



 「紙切り(かみきり)」は、紙をハサミで切り、様々な形を切り抜く伝統芸能の一つです。お囃子にハサミの動きに合わせてゆらゆらと体を動かしながら、切り始めからハサミが戻ってくるまで動物や人物などの形を数分で作り上げてしまいます。

 そんな寄せ紙切りの三代目林家正楽さんのエピソードを読みました。
 寄席では、お客さんからお題を受け、即興で作品を作ることもあるそうです。そうなると、時には無理難題を受けることもあるそう。
 「透明人間!」。見えないものは切れるはずがない。と思いきや、包帯でぐるぐる巻きの人間が表れたそうです。
 「101匹わんちゃん!」。これには正楽さんも困惑したよう。だって、101匹も切るなんてできそうにありません。
 ところが、できあがったのは「数字の101に縄をかけ、それを引くダルメシアン」が出来上がりました。101匹(引き)のしゃれです。
 「ちょっと視点を変える。ダジャレで逃げる。」正楽さん曰く、これがポイントだそうです。まさに、紙技ならぬ「神業」です。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 視点を変えたり、発想を切り替えたりすること、つまり「枠組み」を変えることで、今までの見えなかったことが見えてくることがあります。子どもの姿もその一つです。

 子どものよさを引き出し、それを伸ばしたいとお父さんやお母さんは思っていることでしょう。でも、よさはなかなか見えてこないもの。反対に、失敗や欠点、それから短所は妙に気になるものです。

 アメリカの牧師でもあるロバート・H・シュラー博士の失敗の意味についての言葉を引きます。

あなたの失敗は、 あなたが失敗者であると言うことではなく、
まだ成功していないということです。

あなたの失敗は、 あなたが何も達成しなかったということではなく、
何かを学んだということです。

あなたの失敗は、あなたが愚かな人だったということではなく、
大きな目標をもっていたということです。

あなたの失敗は、あなたが恥をかいたということではなく、
積極性を持っていたということです。

あなたの失敗は、あなたが無謀だったということではなく、
もっと違った方法でしなければならなかったということです。

あなたの失敗は、あなたに能力が無いということではなく、
完全で無かったということです。

あなたの失敗は、あなたが人生を浪費したということではなく、
ふたたび出発するチャンスがあるということです。

あなたの失敗は、あなたは諦めるべきだということではなく、
一生懸命努力すべきだということです。

あなたの失敗は、あなたが完成できないということではなく、
それはもう少し時間がかかるということです。

あなたの失敗は、あなたを神が見捨てたということではなく、
神はもっとよい考えを持っているということです。

 お子さんに合う言葉は見つかりましたか。

 失敗や欠点、短所を褒める必要はありません。しかし、そこにはプラスに転じるチャンスが眠っていることに気づかされます。それを逃す手はありません。

 夏休み、いつもよりじっくりとお子さんの姿を見つめられると思います。その枠組みを変えることで、お子さんにワクワクすることを願っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数