FC2ブログ

記事一覧

水平思考でアイデア創出~AI・人工知能に負けない考え方21~

舛添知事


 ポスト舛添、アルファ碁が最有力



 こんな嘘ニュースのタイトルが躍ったのは、2016年6月16日ツイッター上の「虚構新聞」の記事です。

 思わず「うまい!座布団一枚」と言ってしまいました。

 アルファ碁と言えば、人間の棋士である李九段に5戦4勝したAIです。

 虚構新聞の嘘記事は続きます。


 東京都の舛添要一知事(67)の辞職に伴い、本紙では15日、「次期都知事は誰がふさわしいか」について緊急の世論調査(電話)を実施した。

 次の都知事として最も期待を集めたのは、グーグルが開発した人工知能「アルファ碁」で、約7割の支持を獲得。

 与野党の後任候補選びに大きな影響を与えそうだ。




 記事の中のアルファ碁知事を選んだ理由はといいますと…

「金にセコくない」…77%

「合理的な判断を下してくれそう」…52%

「24時間働ける」…46% と続いている。

 このまま、利権に流される政治家が後を絶たないと、いつか爆発的な進歩を遂げる人工知能への期待が本当に生まれちゃうかもしれません。

ペッパー議員


 いつか、こんな選挙ポスター、見ることになるかもしれませんよ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 「AI・人工知能」が僕たちの生活に深く入り込んでくる未来をみなさんはどう生きますか?

 間違いなくいえることは、
「AI・人工知能」が僕たちの前から消えることはないということ…

 そして、AI・人工知能と人間の特性をしっかり見極めた上で、人間の特性を十分にのばしていかないといけない時代になってきているということ…

 そして…人間ならではの特性の一つが、


 古い型を打ち破り、まったく新しい別の角度から物事を考え、アイデアを創出する力。


 それを伸ばすしかありません。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 このようなアイデアを創出する考え方の一つに「水平思考」があります。

 水平思考は、論理的に考えることが限界に達した時に力を発揮する考え方です。

◆ ◇ ◆

 複雑な問題や創造性を要する課題に取り組む時に強みになるのが、ツールボックスの多様性です。

 ツールボックスとは、ミシガン大学のスコット・ペイジ教授が生み出したキーワードです。

 ツールボックスとは…



問題解決や創造的活動に活用する
考え方や目の付け所といった「技セット」のこと



 大人には、大人のツールボックスが、

 おじいさんには、おじいさんらしいツールボックスがあります。

 性別、国籍…といった具合に、その人の背景ごとにツールボックスがあるはずです。

 それを「意図的に手に入れることこそ、創造性への近道」というわけです。

 さて、問題です。

 幼稚園児のツールボックスを使って考えましょう。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「 幼稚園児なら10分で解ける問題 」



 8809=6  5555=0  7111=0  8193=3
 2172=0  8096=5  6666=4  1012=1
 1111=0  7777=0  3213=0  9999=4
 7662=2  7756=1  9313=1  6855=3
 0000=4  9881=5  2222=0  5531=0
 
 では、

 2581=?









「 幼稚園児なら10分で解ける問題 」のヒント



Q.数字が読めなくても、解ける問題ですか?

A.はい


◆ ◇ ◆ 

Q.数が数えられなくても、解けますか?

A.いいえ、数が数えられないと解けません。

◆ ◇ ◆ 


 幼稚園児のツールボックスを活用できましたか?

 若くても、

 歳をとっていても、

 男でも、女でも、絶対的なツールボックスはありません。

 大事なのは、多様性です。

 その豊かさが、新しい創造の扉を開く鍵かもしれません。


 あなたの思考活動に、Funタイムを!











◆ ◇ ◆

   

   





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「 幼稚園児なら10分で解ける問題  」の答え

 2581=2 です。

 〇の数を数えましょう。

 幼稚園児になりきったあなたは、

 分かったでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

連勝ストップ

最近連勝が続いていた水平思考クイズですが
今日でストップしました。
○の数かあ…
そう来たかあ くぅぅ
悔しいけど 答えに納得しました。

Re: 連勝ストップ

まっちゃんさん
いつも、ご利用ありがとうございます。ずいぶんとラテラルな頭に仕上がってきているようですね。合ってる、合ってないに関わらず、真剣に脳を動かすってとっても大切みたいです。
ちなみに、中1の長女にこの問題を出したら、「ふっ」って鼻で笑われ、秒殺で正答を言われました!
これからも面白い問題を探しますね!

なにぃ? 中1の長女が秒殺!

そんなに今どきの女児は柔軟なの?
では おじさんからクイズを一つ。

アフリカのある部族では,日照りが続くと
部族のリーダーが雨乞いのダンスを踊ります。
そして不思議なことに,そのダンスの後は
必ず雨が降るのです。100%必ずです。
それはなぜでしょう?
補足
・リーダーは正真正銘人間です。
・未開のアフリカですから気象レーダーなんてありません。
この解答にも,水平思考が必要かな?

Re: なにぃ? 中1の長女が秒殺!

まっちゃんさん

いい問題をありがとうございます。
これは、まさに水平思考の問題ですよね。
「雨をどう予測するか?」という論理にはまったらダメな問題すよね。

もう一つヒントをだすとするならば…

Q.リーダーは、体が丈夫ですか?
A.はい、体が丈夫なリーダーでなければ、100パーセント雨が降るとは限りません。

といったところでしょうか?

この問題は、是非、次の「水平思考で…」に出題してみます。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数