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運動神経がよくなる10の方法~なわとび編⑩~

なわとび練習風景

 「運動神経がよくなる10の方法」です。

 小学生までに手に入れたいのは…「かしこい体」


 かしこい体は「あらゆる場面に対応できる巧みな動きで満たされている体」のこと。
 かしこい体の子は、いつでも、どこでも体がパッと動いちゃいます。



 手に入れる方法を教えちゃいます。

 その方法とは…「なわ跳び」です。

 なわとびは、かしこい体を手に入れるために最高の運動遊びなんです。

 小学生の時期は、プレ・ゴールデンエイジ(5歳~8歳)とゴールデンエイジ(9歳~12歳)と呼ばれています。

 ゴールデンエイジは「即座習得」が可能な時期といわれています。

 運動を見て、なんでもマネできちゃうってことです。最高に楽しい時期ですね。

 しかし、それには条件があって…

 それは、プレ・ゴールデンエイジでいかに「かしこい体」を鍛える体験を豊富に経ているかということです。

 なわ跳びは、かしこい体を鍛える体験に最適なんです。。

◆ ◇ ◆

 しかもなわ跳びは、運動強度が高いんです。

 ちなみに、大抵の1年生ができるようになる30秒で60回程度の前回しをすると…

 1キロ5分のジョギングをしていると同じ運動をしていることになります。

 なわ跳びは体力作りにも最適です!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 さて、今回でなわとび編は最終回です。

 今回紹介するのは…



夏休み・冬休みが伸びるチャンス!
家庭でも楽しめるなわとびカードのススメ




 夏休み・冬休み、子どもたちは学校に行きません。

 当然、体育の学習はしません。ほっておけば、なわ跳びもしません。

 もったいないです。

 是非、長期休みには、なわとびのカードを持たせましょう。

 このようなものです。

なわとびチャレンジ夏休みの宿題

 PDFが欲しい方はコチラをクリックしてください。

 このようなカードを使って、夏休み・冬休み中もなわ跳びに取り組むと、

 休み明けにグッと跳べるようになって学校に帰ってきます。

 本当にびっくりするくらい伸びますのでおススメです。

◆ ◇ ◆

 これからカードを作る方は次の点を注意して作成してください。



☑  注意点1 5分以内に終わるようにする



 これが重要です。

 「もうちょっとしたいな」って思うくらいでちょうどいいです。

 自分から、「もうちょっとしちゃった」ら最高です。

 だから5分です。

 長いと、ノルマ(義務)になっちゃいます。




☑   注意点1 累積回数は必ず入れる



 30秒跳びの回数は上下します。

 上手くいかない日も、上手くいく日もあります。

 しかし、累積回数は必ず増えます。

 それが子どもたちにとって楽しいみたいです。

 低学年の場合、累積するための足し算ができませんね。

 でも、実はこれがミソなんです。

 だれが累積するのでしょう。

 ハイ、ご家庭のお父さんやお母さん、お兄さんです。

 増えると褒めてもらえます。

 すると、子どもは嬉しいのですね。また明日取り組むわけです。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 「運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編」は今回で終わりです。

 いかがでしたか?

 「時間」「空間」「仲間」の3間が不足している現代ですが、

 長なわ遊びは、狭い場所でも楽しく仲間と遊べますよ。

 ぜひ取り組んでみて下さい。

 質問やコメント待ってます。

 メール(akkinerner@gmail.com)でもお待ちしています。

 お子さんのスポーツライフにFanタイムを!



運動神経がよくなる10の方法 過去の記事はコチラ!



運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編①

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編②

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編③

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編④

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編⑤

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編⑥

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編⑦

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編⑧

運動神経がよくなる10の方法 なわ跳び編⑨


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編①【ジャングルジム鬼】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編②【けん玉遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編③【めんこ遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編④【リレー遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑤【ターザンロープ遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑥【長なわ遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑦【よじのぼり・とびわたり・とびおり】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑧【ともえ鬼】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑨【かえるの足打ち遊び】

運動神経がよくなる10の方法 運動遊び編⑩【①~⑨のまとめ】



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プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

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