FC2ブログ

記事一覧

お話の薬屋~本日は「自分の欠点が気になる方」に処方します~

薬

 こんばんは、お話の薬屋です。
 あなたの心に効くお話を処方します。

 たいていの人はふとした時に、自分の人生の意味を考えてしまうものです。
 そして思いを巡らし、時には戸惑い、悩んでしまいます。

 一方…
 あなたの人生に力を与えてくれるメッセージは、お話となり世界中に存在しています。

 でも、それらのお話は、「真の力」を言葉という箱に閉じこめ、隠しています。

 もし、あなたが心の底から、お話を聞きたいという気持ちを抱き、自分の人生の意味を知りたいという気持ちが重なった時、箱の扉が開きます。

 そして、あなたは大いなる力をお話から受け取るでしょう。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 さて、お客さんがやってきましたよ。

 スーツの似合う男性ですね。

 見たところ、サラリーマンのようですが、

 あら、苦笑いしてますね。どうしたんでしょう。



仕事でまた、失敗してしまいました。
欠点だらけのダメな男なんですよ。
こんな僕を慰めてくれるよい話ありますか?




 わかりました。
 あなたには、このお話を処方しましょう。



【 ビジネスチャンス 】

ジャングル


 アメリカと日本の靴メーカーが、南米アマゾン奥地のマーケティングを行った。

 数日後、本社に報告書が届いた。

◆ ◇ ◆

≪ アメリカのビジネスマンからの報告 ≫

 この地域の住民に靴を履くという習慣は無いようです。

 ビジネスチャンスはありません。

◆ ◇ ◆

≪ 日本のビジネスマンからの報告 ≫

 この地域の住民は誰も靴を履いていません。

 ものすごいビッグチャンスです!


(100万人が笑った「世界のジョーク集」から)






◆ ◇ ◆


 靴屋にとって、靴を履く習慣の無い地域は、ビジネスチャンスが無いように見えます。

 ところが、靴を履く習慣が無いということは、靴を誰も履いていないということに気づけば、

 同じ事実にもかかわらず、ビッグチャンスに変わります。

 「欠点」は、ある見方において成立する、その人の特徴であって、

 ところ変わって、見方がガラッと変わると、急に「ストロングポイント」に変わったりします。

 人間だれしも、2つや3つの欠点をもっているものです。

 そのすべてを見事に強み変えることは難しいとしても、

 まずは、それを「欠点」と断ずることなく、じっくりと見つめてみて下さい。

 欠点も含めて、それがあなたなのですから。


 【 ビジネスチャンス 】の話は、そんなメッセージをあなたに伝えています。

 このお話の薬が、あなたの心に効くことを願っています。お大事に…

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 今日のお話が、あなたの旅路を慰め、力づけてくれますように。

 あなたの人生にFanタイムを!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数