FC2ブログ

記事一覧

リオデジャネイロオリンピックからアスリートの凄さを感じ取ろう~ウサイン・ボルト選手は、時速38キロで自動車並みの速さ~

リオオリンピック


リオデジャネイロオリンピックが終わりました。

日本選手の獲得したメダルは、金メダル12個と素晴らしい成績でしたね。

また、総メダル数にすると41個となり、過去最多なのだそうです。

選手の皆様、本当にありがとうございました。映像越しですが、たくさんのエネルギーをもらったオリンピック期間でした。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

さて、先生方、それから保護者のみなさん、

お子さん達はオリンピックを見て、今どのような気持ちでいるのでしょうか?

4年に1度の素晴らしい機会ですから、

これをきっかけに、運動やスポーツを「やってみたい」と思う子が増えたり、

輝けるアスリートたちに「あこがれ」をいだく子が増えたりするといいと思っています。

そこでこんなアイデアの提案です。



「記録」を身近なものに置き換えると…
アスリートの凄さをもっと感じられる





突然ですが、教室の写真です。

教室

陸上競技の走り幅跳びの世界記録保持者は、

キューバのソトマヨル選手です。



そして、その記録は、2m45cmですが…

2m45cmのバーって、この写真のどの辺になると思いますか?

はい、2m45cmというと、この辺りです。

教室2

黒板前の蛍光灯。天井から吊り下げられていますよね。

ちょうどあのくらいの高さです。

これを飛び越えるのですね。本当に想像を絶する高さです。

学校の先生は、教室で子どもたちに是非、伝えてみてください。

ソトマヨル選手のすごさが伝わると思います。


ちなみに、教室ではないところでこの高さを置き換えると…

マイクロバスの高さくらいになります。

写真で表すと、こんな感じになります。

走り高跳び


◆ ◇ ◆

それでは、同じ陸上から…

史上初の100mの3冠を達成したジャマイカのボルト選手。そのベストは9.58秒です。

これ、時速に直します。

100m÷9.58秒×60×60÷1000≒37.6km/時となります。

ボルト選手は、時速38キロだったのですね。

住宅地だったら、警察に捕まります。

100m.jpg


◆ ◇ ◆

ちょっと、種目を変えて、ウェイトリフティングです。

金メダリストは、ジョージアのラシャ・タラハーゼ選手でした。

ちなみにタラハーゼ選手ジャークで258kgを持ち上げます。

258kgといいますと、バイクの重さです。

しかも、ハーレーのような大型バイクの重量です。

ウェイトリフティング

すごいですね。

倒れたのを起こすだけでも大変なのに、それを頭の上に持ち上げるくらい、

力持ちなんですね。

◆ ◇ ◆

また、陸上にもどりまして、

走り幅跳びです。

男子幅跳びの金メダルは、ジェフ・ヘンダーソン選手で、8.38 mでした。

ジェフヘンダーソン

この距離を写真で表すと、こんな感じになります。

走り幅跳び

1車線は、だいたい2.75m~3.5mですから、2車線なんて楽々飛び越えられます。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

選手の活躍する映像を見るのがその一番のエネルギーだと思いますが…

「記録」を身近なものに置き換えることで、

アスリートたちにすごさが伝わってくることもあります。

4年に1度のオリンピックです。

競技が終わってからもまだまだ楽しめます。

オリンピックをきっかけに、運動・スポーツを「やってみたい」「あんな風になりたい」と感じる子が増えることを願っています。

お子さんのスポーツライフにFunタイムを!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数