FC2ブログ

記事一覧

水平思考でアイデア創出~AI・人工知能に負けない考え方32~

ナイトライダーの「キット」があなたのものになる

 
NeuV.jpg

 ホンダは、2017年1月5日から8日まで米国ラスベガスで開催される国際家電ショー「CES 2017」に、人工知能(AI)を搭載したコンセプトカー「NeuV」を登場させるそうです。


 世界初公開となるNeuVは、AI技術「感情エンジン」を搭載し、自動運転機能を備
えたEVコミューターのコンセプトカーです。


 さてこの「感情エンジン」ですが、ソフトバンクグループ傘下のcocoro SB社が開発した、人間の感情を疑似的に生成する機能を有するAI技術のことです。


 NeuVは、クラウド上のAI「感情エンジン」が運転手の操作のクセや好みの音楽などを学習していきます。そして、ホンダの関係者によりますと、車が運転手と経験を共有しながら対話することで「相棒のような存在になり、さらに愛着を感じてもらえるようにしたい」とのことです。


ナイトライダー

 車があなたの腹心の友になる時がやってきました。ナイトライダーの「キット」がもう目の前に近付いてきているんです!


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 

古い型を打ち破り、アイデアを創出しよう

 
 「AI・人工知能」が僕たちの生活に深く入り込んでくる未来をみなさんはどう生きますか?


 間違いなくいえることは、「AI・人工知能」が僕たちの前から消えることはないということ…


 それどころか、僕たちはそれなくして暮らしていくことできなくなりそうです。


 だからこそ、AI・人工知能の得意な分野、そして人間にしかできない事のそれぞれをしっかり見極めた上で、自分の力を十分に伸ばしていきたいものです。


 その人間ならではの特性の一つが…


 


 古い型を打ち破り、まったく新しい別の角度から物事を考え、アイデアを創出する力。


 
 さあ、今日もアイデアを創出する力を、クイズを解きながら伸ばしていきましょう。AIには負けていられませんよ!


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


正解は1つじゃない

 

 「思考力を鍛える30の習慣」の中で、ポール・スローンは、

 創造的になるためには、試すべきアイデアを絞り込む前に、無数のアイデアを生み出すことが必要だ。そうすれば収穫は増える。


と述べています。


 僕たちは、質問に対して、一つの回答を得ることに慣れてしまっています。


 これは、現在の教育システムの大きな問題点でしょう。だって、学校で出される問題や質問のほとんどが一つの正解を求めるものですから。


 テストの選択問題がその典型例ですね。3つの選択肢があったら、僕たちは正解を見つけると共に、「のこりの間違った答えを2つ探す」という思考を進めています…というよりは、そういう問題に慣れてしまって、問いに対して3つの選択肢があると、正解は1つしかないと決めつけているのです。


 しかしながら、学校を卒業してみるとそんなことはまるっきり間違っていることにやっと気づくのです。全ての問題には、たくさんの正解があったり、全部間違っていたりします。


 今からでも遅くありません。学校で習ったやり方をすべて捨てましょう。


 常に1つ以上の解答を探しましょう。複数の解答が見つかったら、よりよい答えを探しましょう。


 エジソンは、9000回を越える実験を経て電球を発明しました。ピカソは、2万点以上の作品を描いています。バッハは、少なくとも週に1曲を作曲するペースで創作をしていたそうですよ。


 では、問題です。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


「 松山英樹に勝つ方法 」
ゴルフ

 ある男がプロゴルファーに対決を挑んだ。プロゴルファーは、賞金ランキングの上位に位置するトップ選手である。


 日時や、場所などは男が決めることができる。


 勝負は、男の圧勝だった。プロゴルファーは、どうしていとも簡単に負けてしまったのだろう?



 
◇ ◆


 どうですか?わかりましたか。答えがわかった人は、下に答えがありますから下までスクロールして正解だったかどうかを確かめてみてください。

 

 わからない人は、次のヒントを読んでみてください。


 

 「 松山英樹に勝つ方法 」のヒント


 
  Q.男も有名なプロゴルファーだった?
  A.いいえ。男はよいプレーヤーですが、プロゴルファーにかなうほどではありません。


 
◆ ◇ ◆ 


 
  Q.プロゴルファーは調子が悪かった?
  A.はい。病気とか肉体的に調子が悪かったわけではありませんけどね。


 
◆ ◇ ◆ 


 
  Q.ゴルフをおこなった日時が関係している?
  A.はい。日時が、男にとても有利でした。


 
 わかりましたか?


 今回の目的は、たくさんの解答を出すことです。下の解答と一致していなくてもいいんです。たくさんの答えを考えましょう。そして答えが一つであるという思い込みから抜け出しましょう。


 
 あなたの思考活動に、Funタイムを!


 
↓ ↓ ↓ 答え ↓ ↓ ↓








 
↓ ↓ ↓ 答え ↓ ↓ ↓


 

 「 松山英樹に勝つ方法 」の答え


 男は、盲目のゴルファーでした。


 ですから、真夜中に試合を行うようにしたのです。盲目のゴルファーは実在します。


盲目のゴルファー

 上の写真は、139ヤードのホールでホールインワンを達成した、盲目のゴルファーであるジム・オブライエンさんです。


 ブラインドゴルフは、視覚障害者が介添え者と二人一組でプレーするゴルフ競技で、障害者ゴルフの一つです。しかもブラインドゴルフは世界で3000人もの人が楽しんでいるのですよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数