FC2ブログ

記事一覧

学校便り・学級便り「酉年のはじめのごあいさつ~酉 鳥 トリの言葉~」



 もうすぐ2017年。少し早いですが、新年あけましておめでとうございます。今年もファンタイムをよろしくお願いします。


 年の初め、休み明けの学級便りは、干支にちなんだ言葉をテーマに書いています。今年は酉年(鳥・鶏・トリ)です。それでは、本文をどうぞ。




 では、本文をどうぞ。




学級通信 未来号 「酉年のはじめのごあいさつ~酉 鳥 トリの言葉~」



 
 みなさん今年もよろしくお願いします。今年もウサ君、ゴリ君、トリ君の3人組の姿を通じて、子どもたちについて一緒に考えたり、学んだりできたらいいと思っています。


 
 さて、2017年は申年ですね。


 2017年の干支は「酉年(鳥・トリ)」です。十二支の中で第10番目。空を飛ぶトリは、鳥と書きますが、干支に関しては酉という漢字を使います。

 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)


【 意味 】


 初夢に見ると縁起がいいとされている物の順番を示したものです。


トリとなす

 一が富士山、二がタカ、三がなすとなっています。これらのものは、昔から初夢に限らず、夢に見ると縁起がいいとされていたのですが、新しい年の最初に見る夢に出たら特に縁起がいいと昔の人は感じたのですね。


 でも現代の小学生の夢の中で、急に「富士山とタカとなすび」がいっぺんに出てきたら、どう思うのでしょう?もしかして、縁起がいい夢というよりは「悪い夢を見ちゃった、ぼく大丈夫かな?」心配しちゃうのかも…


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

一石二鳥(いっせきにちょう)


【 意味 】


 一石二鳥は、1つのことをして、2つ以上の利益を得ることをいいます。


一石二鳥

 「ポケモンGOをしていたら、たくさん歩いてダイエットになるし、電車代が節約できて一石二鳥だよ」というように使います。


 でもご用心、「二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)」という言葉もあります。欲を出して2つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗するということです。欲張らず、コツコツ根気よく。努力を続けていれば「たまあに一石二鳥に出会える」くらいの気持ちでいましょうね。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなることなかれ)


【 意味 】


 鶏口はトリの口で、牛後はウシのおしりのことです。大きな組織の中の後ろの方で使われるよりも、小さな仲間でもリーダーとして活躍する方がよいということを表しています。


リーダーシップ

 だれにでも、秀でたところや、どうしてもやってみたいことがあるはずです。今年は、一方踏み出して、先頭に立つ勇気をもってほしいものです。これからも学習や行事など、その時に応じてどんどんと色々なリーダーが現れるよう願っています。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

鳥は木を択べども木は鳥を択ばず(とりはきをえらべどもきはとりをえらばず)


【 意味 】


 鳥は自分がとどまる木を自由に選ぶことができます。一方、木は動くことができないので、どの鳥をとまらせるか選ぶことができません。これは思想家、哲学者である孔子の言葉です。
原始時代7

 学校に通う子どもたちに、担任を選ぶ自由はありません。家庭で暮らす子どもたちに、親を選ぶ自由はありあせん。与えられた環境の中で、懸命に生きる子どもたちをしっかりと応援できる大人でありたいものです。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

The early bird catches the worm(早起きの鳥は虫を捕まえる)


【 意味 】


 早起きは三文の得、つまり朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということです。


早起き

 さあ、今日から学校がはじまります。3学期はとても短く、2か月と少ししかありません。休みの生活リズムから、学校の生活リズムへ素早く切り替えて、充実した生活を送ってほしいと思います。そのためにも、早起きから一日をスタートさせましょう!The early bird catches the worm!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数