FC2ブログ

記事一覧

学校便り・学級便り「うまくいっていても うまくいってなくても」



 新たな出発に「やるぞ!」と目標をもった子も多いことでしょう。学級や学年によっては、子どもたちに1年間のめあてを考えさせ、教室に掲示している場合もあるでしょう。

 新しい生活が始まって約1か月という5月。さて、その目標やめあてはどうなったでしょうか。

 うまくいっている場合…それは素晴らしい!続くように励ましてあげてください。

 じゃあ、うまくいっていない子に…周りの大人はどうしているのでしょう。

 そんな時こそ手を貸してあげるのが大人の役割だと思います。

 1つは、「まだできる!」と励ます関わり方です。

熱を保つための方法
もういちどの道もうやめるの道

 そしてもう一つが今回のテーマである「うまくいっていなくたっていいじゃない!」と全部受けとめてしまう関わり方です。


 長い目で見ると、こっちの思考の方が役立つんじゃないかって思っています。


 では、本文をどうぞ。




 


 


学級通信 うまくいっていても うまくいってなくても


 


 


 新しい生活が始まって1か月が過ぎましたね。


 日々の活動にずいぶん慣れた子が多くなったように思います。また、仲間が増え学級の活気が増したようにも思います。


 ところで…


 4月にたてた「めあて」の達成具合はいかがでしょうか?


 うまくいっている子は、その調子で続けられるといいですね。


 一方、「全然うまくいきません!」という子もいるでしょう。


 「もういやになったので止めちゃいました!」という子もいるかもしれません。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 自分では、すごく努力しているのに、ほんのちょっとしか進まない時ってあると思う。


うまくいっていてもうまくいっていなくても01

 そんな時は「上り坂なんだ」って考えてみよう。


うまくいっていてもうまくいっていなくても03

 前にはさっぱり進んでいないけど、ぐーんと高い所に上ったんだってね。


うまくいっていてもうまくいっていなくても04

 高い所に上った分、遠くまで景色が見渡せるでしょう。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 
自分では、最高に頑張っているのに、前に進まない時、


うまくいっていてもうまくいっていなくても02

 もしかしたら「今は穴を掘っているのかな」って考えみよう。

 前にはちっとも進んでいないけど、そこは静かな穴の中。


うまくいっていてもうまくいっていなくても05

 前に進んでいる時よりも、ゆっくりと考えられる時間がそこにはあるでしょう。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 ちっともうまくいかない時、すっごく心が痛いよね。

 だから、そんな時「大丈夫?」なんてキミの痛さに気づいてくれる人のことを忘れないで。


うまくいっていてもうまくいっていなくても06

 いい時じゃなくても、何時でもキミを見ている人だから大事にしよう。

 

 こんな風に考えると、スーッと前に進むより、上手くいかない自分がよく感じないかい?

 高い所に上ったり、

 穴掘って休んだり、

 ステキな人を見つけたり、

 うまくいかないこともある生活がちょっと輝いて見えないかな。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 アフリカにこんなことわざがあるそうです。


 道に迷うことは道を知ることだ


 正しい道だけを歩いていても、本当に道を知ったことにはならないということです。道に迷いながら自分で正しい道を見つけることこそが、本当の道を知ることだということです。


 
 うまくいっていても、うまくいかなくてもキミたちの努力は全部大事にしようと先生は思います。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数