FC2ブログ

記事一覧

学級通信 「うまくいく方はもちろん うまくいかない方も」



 どんな時でも、いつでもどこでも、大なり小なり「願い」とか「目標」を持っているのが子どもだと思います。で、それにうまく近づけている時はいいのですが、なかなかうまくいかない時があって、そんな時に子どもが「また明日もやってみっか」って思えるように関われるのが大人だと思いますって書いたのが前回のお便りでした。

キャプチャ

 そしてもう一つ子どもの願いや目標に向かう取組を支えるポイントが「うまくいく方」はもちろん「うまくいかない方」もケアするってことです。


 では、本文をどうぞ。




 


学級通信 うまくいく方より うまくいかない方を


 


 


 4月に1人1人が考えためあてがあります。


 学習に関すること、生活や行動に関すること、仲間とのこと…どのめあてもとてもよいと思いますし、何とか達成してほしいと思っています。


 ところで、「めあて」「目標」って自分に足りない課題とか、こうありたいって願うことを掲げたものですから、そう簡単に達成できないものですよね。


 だから、上手くいっている時は調子よく取り組めるんだけど、うまくいかなくなると途端に止めたくなるものです。


 実際にもう止めてしまったり、止めようとしている人もいるかもしれませんね。


 でも、学級の中にはその辺を上手く扱って、上手く達成への歩みを続けている仲間がいるのです。何か秘密があるのでしょうか?


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

今は10回に1回くらいしか成功しないことがあって、それが10回に8回くらいになるようにチャレンジしているのなら、
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も1
成功するための方法を熱心に考えることがとっても大事なのはもちろん…
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も2
失敗し続ける方法を熱心に考えることを忘れてはいけない。
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も3
なぜなら、9回失敗して1回成功するって道筋を何度も繰り返すってことが10回のうち8回成功するための方法なのだから、
だからむしろ、「9回失敗することを成功させる」方法を考えるってことが大事ってこと。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

例えばそれは、9回失敗できたら「おめでとう」って自分に言ってあげるってことでもいいし。
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も5
10回に1回成功していたのが10回に2回になったら、ひそかにパーティーを開くって計画を立てるとワクワクする。
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も6
9回失敗するグループを結成するってのも面白いかもね。
うまくいく方はもちろん うまくいかない方も4

 



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 イチローが日米通算4000安打を記録した時、会見でイチローはこう言いました。


「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」


 なかなかうまくいかない時があって、そんな時でも子どもが「また明日もやってみっか」って思えるようにする方法は、そんな時も自分をかわいがってあげられるようにすること。


 支える大人にもできることがたくさんありそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数