FC2ブログ

記事一覧

マツコデラックスが絶賛したずんだ茶寮の「ずんだシェイク」をつくっちゃお

 マツコデラックスが絶賛していたという「ずんだシェイク」って知っていますか?ずんだは、枝豆をすりつぶして作る緑色のペースとのこと、そのシェイクです。


 これです。ずんだシェイク。


ずんだシェイク

 これ、ずんだのつぶつぶ感が楽しい「ずんだ茶寮」特製のオリジナルのシェイクです。


 このシェイク、とってもおいしいんですが…宮城県と、北海道と埼玉県と東京都と大阪府でしか売っていないんですね。しかも我が広ーい北海道で売ってるのは札幌1店舗のみ。


 でもご安心を…そっくりに作れます。しかも簡単に、たったの10分で。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ずんだシェイク(1)

 はい、これが材料です。枝豆と牛乳とバニラアイスです。バニラアイスは何でもOKです。


ずんだシェイク(2)

 まずは、枝豆のさやから豆を出しましょう。


 次に薄皮を取ります。豆をつまむとつるっと取れます。薄皮はついていても問題ないのですが、取った方が飲み心地がよいです。


ずんだシェイク(3)

 量は大さじ2杯くらいで、ずんだの味わいがはっきりと感じられるシェイクになります。ちなみに1杯だと「言われてみれば分かる」という程度になります。

 せっかくずんだシェイクを作るのですから、2杯くらいがおススメです。ちなみに我が家の子どもたちは、2杯の調合が一番好きです。


ずんだシェイク(4)

 そこに、牛乳を50cc位入れます。あまりたくさん入れると、シェイクがドロドロになってしまうので注意しましょう。

 それをミキサーにかけます。


ずんだシェイク(10)

 するとこんな感じになる。


ずんだシェイク(5)

 皿に出してみるとこんな感じです。きれいな緑色。


 これにバニラアイスを投入します。カップ1杯全部入れましょう。この時、塊で入れるとミキサーに負担がかかりますので、スプーンでいくつかに分けて入れてください。


ずんだシェイク(11)

 それをミキサーにかけるとこんな感じです。つぶつぶ感が好きな方は、短時間で。うっすら緑色がかわいいです。


ずんだシェイク(8)

 最後におススメなのが、ホイップクリームです。これは、入れた方がめっぽううまくなります。なくてもいいです。でも、入れた方がグッと滑らかさと味わいがupしますよ。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ずんだシェイク(9)

 さっそく飲んでみます。


 これ、本当に簡単ですぐできるけど、とってもおいしい。


 「ずんだ茶寮」のオリジナルはもちろん美味しいけど、それに負けていませんよ。マツコデラックスも「4杯飲んだ」と言ってくれると思います。


ずんだシェイク(12)

 枝豆は、良質のタンパク質を多く含むと同時に、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれている、栄養バランスが優れた野菜です。そんな枝豆をつかいつつ、とってもおいしい「ずんだシェイク」お子さんと是非作ってみて下さい。


 あなたの美味しい食卓にFunタイムを!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数