FC2ブログ

記事一覧

駄菓子界の横綱「うまい棒で1食分の食事」をつくっちゃお~うまい棒明太子スパゲッティ、うまい棒コーンポタージュ、うまい棒コロッケ~

 駄菓子界の横綱といえば「うまい棒」です。


うまい棒で1食分の食事 (1)

 小学校の遠足があったら必ず一人は持ってきているはず!ネットのレシピを見ていると、うまい棒を使ったものが結構あることに気づきました。


 で、思ったのが…果たしてこれで1食分を作れるのでしょうか?


 できるんですね、これ!原材料は、ほぼうまい棒で1食。ほらこれが写真。


うまい棒で1食分の食事 (21)

 おいしそうでしょう!ではさっそく作ってみましょう。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 まずは、明太子スパゲッティを作ってみます。


 ですから、材料はこれ。


うまい棒で1食分の食事 (5)

 これを、細かく砕きます。


 でも、ミキサー等はいりません。袋の上から「バリバリ」と握ると見事に粉々になります。それを皿に出すだけ。


うまい棒で1食分の食事 (14)

 こんな感じになりました。


うまい棒で1食分の食事 (6)

 これを茹で上げたスパゲッティに混ぜるだけ。とても簡単です。ハイできあがり!


うまい棒で1食分の食事 (7)

 うまい棒って、粉々にするとよく分かるのですが油分がしっかりと含まれています。ですから、スパゲッティに油分と味をいっぺんに加える事ができるようです。


 ただ、物足りない人はバターや醤油を加えるとより一層おいしくなるんじゃないかという予感はあり。


 
◆ ◇ ◆


 では、次!コーンポタージュです。一般的には、コーン、牛乳、生クリーム、コンソメ、塩コショウ等々を使うらしいですが、今回は「うまい棒で」ですから材料はもちろん…うまい棒コーンポタージュ味


うまい棒で1食分の食事 (10)

と、牛乳と塩コショウです。


 作り方は、さっきのように袋ごと粉にして…


うまい棒で1食分の食事 (11)

 牛乳を加えて、塩コショウぱっぱっで終わり。はやーい!約5分です。


 こんな感じです。


うまい棒で1食分の食事 (17)

 
◆ ◇ ◆


 最後はっ!コロッケです。当たり前のように材料はこれ、うまい棒ピザ味。


うまい棒で1食分の食事 (2)

 これを粉々にしますが…今回は「粗挽き」と「粉々」の2種類を用意して下さい。


うまい棒で1食分の食事 (12)

 粗挽きの方に、牛乳を加えて混ぜます。そして形を整える。


うまい棒で1食分の食事 (13)

 小麦粉をまぶして、卵をくぐらせたら、「粉々」のうまい棒を付けて準備完了です。


 油で揚げましょう。高めの温度でさっとキツネ色にしましょう。中まで火を通す必要はありません。


うまい棒で1食分の食事 (18)

 はい、こんな感じです。


 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 1食分の食事がちゃんとできました!


うまい棒で1食分の食事 (20)

 見た目はばっちりです。


 問題は味です。では食べてみます。


うまい棒で1食分の食事 (9)

 まずは、うまい棒明太子スパゲッティ。うん、これはまずまずです。ちゃんと料理として成り立っています。バターを足したり、調味料を加えたりするともっとおいしくなるんだろうな。でも、あくまでもうまい棒だけなんですから、これで十分です。


うまい棒で1食分の食事 (21)

 うまい棒コーンポタージュ。これは、びっくりしますね。とってもおいしいし、ポタージュのどろっとしたところまでしっかり再現されています。もともと、うまい棒のコーンポタージュは味は、コーンの甘い香りがしっかりとしますので、それが牛乳のコクと相まってとってもよい仕上がりになっています。みなさんも「黙って」家族に食べさせて、驚かせてみてほしい一品です。


うまい棒で1食分の食事 (23)

 うまい棒コロッケ。うーむ、これはコロッケの味がするけど、コロッケの食感ではないですね。あまりにも密度が高すぎます。もっと荒く砕けばよかったのでしょうか?再挑戦の余地ありですね。味は悪くないのですが…残念!


 


 今回は、うまい棒で1食分の食事を作ってみました。思ったよりも、ちゃんとしたものができるという印象です。しかも調理時間がとても短いです。特にコーンポタージュは、超時短でしかもおいしい!


 ただし、うまい棒のカロリーは一本約35kcalです。今回使ったのは全部で30本のうまい棒。ですから、うまい棒だけで1050kcalなり。これにスパゲッティやら油やらなんやらのカロリーが加わるので、破壊的な食事になる事だけは避けられません。


 その点はお忘れなく!


 あなたの美味しい食卓にFunタイムを!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数