FC2ブログ

記事一覧

「やる気出せ」って言わない




学級通信 未来号 「やる気出せって言わない」



先生は「やる気出せ!」って子どもに言う大人は自分勝手だと勝手に思っています。

それは、言っている本人にとって、やる気はきっと無限に出る湧水のようなイメージなのだろうけど、実際は無限に生まれるやる気などないから。

やる気は見えません。
だから、やる気は「やる気筋」という見えない筋肉でできているとイメージすると気づくことが多い。

やる気出せって言わない01

すると…

「やる気」は筋肉だから…使いすぎると、疲れちゃって、いったん休ませなきゃなんないけど、

やる気出せって言わない02

「やる気」は筋肉だから…ちゃんと休ませると、時間がたつとちゃんと復活してくる。
なんてことが分かってくる。

やる気出せって言わない03


また…

「やる気筋」 でやる気をイメージすると、やる気の上手な鍛え方も見えてくる。

「やる気」は…筋肉と同じようにパワーアップ可能と考えると
「不安」とか「緊張」とかを感じる一見ネガティブな状況って、ある意味トレーニングジムみたいのものだったりすることに気付く。

子どもの失敗する権利を保障する01

加えて…

やる気出せって言わない04

筋肉のパワーアップを図るのなら食事がとっても重要なのだから、やる気にとっても「サプリ」みたいなものがあることにも気付きます。

それは、決してだれかに「やる気出せ!」って言われることではなく、

それは、「寝すぎだろ」と言われるくらいよく眠る事だったり、テレビを見て爆笑することだったり、友達と汗を流すことだったり、1人で静かに読書することだったりするし、

そしてそれは、サプリにバニラ味とかチョコ味みたいにいろんな味があるのと同じで自分の好きな味を選べばよいと思う。

そういう意味では「やる気出せ!」って怒鳴りつけるような人が、その子にとって大好きで尊敬している人だったりすると、やるきがメラメラと湧いてくることもあると思う。それは 「やる気出せ!」って言葉が重要なのではなく、大好きな人とコミュニケーションを図ることがサプリなのだ。

だから、「やる気出せ」って言うのはとっても自分勝手だと思うので、先生はそのかわりに
子どもには「飯食え!」と言って、おいしいご飯を作ったり、
一緒にいっぱい遊んで、夜になったら「早く寝れ!」って言ったりする方がよっぽどいいと思うのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数