FC2ブログ

記事一覧

豆乳飲料を冷凍庫にポン!豆乳アイスをつくっちゃお

ツイッター等、メディア話題の「豆乳飲料即席アイス」を試してみました。

栄養豊富な豆乳がアイスになる


スーパーやコンビニで売っている豆乳飲料をただ凍らせるだけでアイスになるそうです。

豆乳飲料とはこれです。
キッコーマン 豆乳 

スーパーだと100円以下で買えます。ちなみに西友で買ったら、1本69円でした。
そして何よりも素晴らしいのは、栄養素です。
豆乳アイス (3) 
1本をアイスにして食べたとしても、150kcal弱で食べられます。
しかもタンパク質が5g前後しっかりと入っている。
もし同量のバニラアイスだったら300kalを超えてきますから、これはかなりのカロリーオフです。
じゃあ、早速試してみましょう!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

作り方は「ただ凍らせる」簡単それだけ!


必要なのはもちろん豆乳飲料。
豆乳アイス (2) 

色々とテイストがある中、今回選んだのはバニラアイス味。まさに凍らせて食べてくれと言わんばかりの味です。

◆ ◇ ◆

まずはパッケージの上と下を起こします。
そしてそれを冷凍庫に入れます。
豆乳アイス (7) 

これで終わり!なんて簡単なんでしょう。

あとは様子を見て、時々もんであげましょう。
こうするとカッチカッチに凍って食べ辛くならないのです。

◆ ◇ ◆
できました。
こんな感じです。
豆乳アイス (8) 

さあ!食べてみよう


さっそく食べてみましょう。

これは…
おいしいです。普通においしいアイスです。
豆乳アイス (9) 

バニラアイスというよりは、バニラテイストのシャーベットという感じですね。
甘さは控えめです。豆乳の味やにおいはほとんどしません。
食感はクーリッシュや爽に近い感じです。シャリシャリとした食感がとっても涼しげ。これからの暑い季節にはぴったりの味と食感です。

凍らせるときは、時々様子を見て、もんであげることと、完全に凍ってしまう前に食べることがポイントみたいです。

他にも試してみました


豆乳飲料は、他にもたくさんのテイストがあるので、違う味もアイス化してみました。
豆乳アイス (6) 

まずは、チョコミント。
豆乳アイス (4) 

これ、結構好きかも。夏にぴったり。
豆乳アイス (10) 豆乳アイス (11) 
それからアーモンド。
豆乳アイス (5) 

バニラより若干カロリーオフだけど、味は濃厚です。
豆乳アイス (12) 豆乳アイス (1)

どちらもおいしいです。でもアーモンドの方が好みかな。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

カロリーオフで栄養豊富、暑い夏におススメ


いかがだったでしょうか?豆乳飲料即席アイスをつくっちゃお。
カロリーオフで、タンパク質豊富。しかも100円以下で買える。

今回は3つの味を試しましたが、他にも種類があるので試すのが楽しみです。
ミキサーにかけて、シェイクの様にして楽しむのもイイかも。
この夏は、豆乳飲料アイスが定番まちがいなし!

あなたの美味しい食卓にFunタイムを!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数