FC2ブログ

記事一覧

GNC リーンバー【GNC Lean Bar】~おすすめプロテインバーレポート#005~

プロテインバーE38080ファンタイムE38080いろいろE38080いっぱいE38080やまもり-1024x768






こんなバーです…




✓ 50gと軽くカロリーは180kcalと控えめなのに、サイズが大きい満足バー。
✓ タンパク質は15gで、食物繊維豊富な10g入っています。
✓ 大豆パフの軽やかな食感が気持ちよいクリスピーなバーです。




栄養成分は…




重さは50g 平均的なバーよりも小ぶりです。

カロリー…180kcal
PFC:15g-6gー11g ※食物繊維をのぞく
タンパク質の量…15g 60/180kcal(33.3%) 
脂質の量…7g  63/180kcal(35%)

よって吸収される糖質量は…
糖質の量…14.3g (57kcal 31.7%)【(180 kcal -60kcal -63kcal )/4kcal】

ストロベリーヨーグルトを例に紹介しました。
PFCは15-6-11とタンパク質がやや少なめで、糖質が結構入っています。
表示では、11gですから何らかの糖アルコールが結構入っています。砂糖7g分を除くと約3.3g以上は糖アルコール等の糖質が入っていると思われます。でも、回転寿司のシャリ2個(1個分を18g、約30kcalとしています)、コンビニおにぎり1/3個分のご飯(1個分100g、約170kcalとしています)に満たないですからなかなか優秀だと思います。食物繊維は10gと豊富ですね。





こんな方におススメ…




タンパク質量が大切!筋肉量を増やしたい方(bulk up)…○ちょっと物足りないかも?
糖質offでなきゃイヤ!糖質制限ダイエットしている方(low carb diet)…○悪くないです
エネルギーチャージしたい!栄養豊富な間食を求めている方(nutrient-rich sweets)…▲満足感はあるのですが…
おいしいのが第1!おいしいバーを求めている方(foodie)…▲「どれもいい!」とは言い辛い








テイスト1 ストロベリーヨーグルト




gnc leanbar strawberry yogurt (6)

ワクワク…袋を開けてみると

大豆パフを主体として、その間を生地でつないだバーです。
gnc leanbar strawberry yogurt (1) 
全体的に白ですが、所々に赤いドライフルーツらしきものが見えます。
裏面はヨーグルトグレースらしきものでコーティングされています。
gnc leanbar strawberry yogurt (2) 
甘酸っぱい香りが既に…ゴクリっ!


パクリッ…1口食べてみました

ガリリッとした食感が気持ちいいです。
大豆パフがみっしりと詰まっています。
gnc leanbar strawberry yogurt (4) 
下側のヨーグルトコーティングが甘く、そして所々にあるイチゴのドライフルーツの酸味と交わってとてもおいしいです。まさにストロベリーヨーグルト味、いちごミルク味といってもいいかもしれませんね。
生地と大豆パフの口どけは早く、口の中はどんどんとミルキーな幸せな状態になっていきます。



モグモグ…最後まで食べてみました

上の層は、大豆パフとシリアルの混じった層です。
gnc leanbar strawberry yogurt (3) 
パフの間を生地が埋めている問い感じです。
ですから、味わいに穀物の香ばしい加わっています。全面には出てきませんが、イチゴ&ヨーグルトの後に現れてくる香りと味わいです。

クリスピーなバーの割に、噛みごたえはしっかりとしています。
飲みこむまで、ずっと歯ごたえがあるという感じです。ですから、食べた感が強いバーです。

癖はあまり感じません。甘さは強めですが、フルーティーな酸味が加わっているので嫌な感じはしません。
きっと最後まで食べ切れると思います。


明日も食べるかな?

問題ないです。
箱で買っても、最後までおいしく食べられると思います。



点数は?

★★★★☆ 4点です。
gnc leanbar strawberry yogurt (7)  

イチゴとヨーグルトの組み合わせは強いですね。おいしくない訳がないです。しかもこれで180kcalに抑えている所がこのバーの強みです。
gnc leanbar strawberry yogurt (5) 
味の満足と栄養的な満足がある程度バランスとれています。一方で、タンパク質15gをどうとらえるかが問題です。









テイスト2 チョコレートチップ



gnc leanbar ChoclateChip (2) 

ワクワク…袋を開けてみると

大豆パフを主体としたクリスピー系のバーです。
ガリガリと食べるやつですね。ウイダーならグラノーラ味、シンサ6ならプロテインクリスプなどが有名です。
gnc leanbar ChoclateChip (4) 
表面には、クリスプの上にチョコチップが乗っています。しかし、ほんの少しです。20粒くらいです。
クリスプには何かかかっているのでしょうか?少しテカテカしています。
裏面はしっかりとチョココーティング。これはおいしそうです。
gnc leanbar ChoclateChip (5) 



パクリッ…1口食べてみました

シリアルを噛みしめてみますと、とっても甘い味わいが口に広がり楽しませてくれます。
それほど甘くありません。穀物の味わいを強く感じます。
チョコチップという名前ですが、チョコの味わいはかなり弱いです。チョコチップの固まっている所を食べた時は感じますが、ないところはシリアルの穀物テイストに押されいる感じです。




モグモグ…最後まで食べてみました

とにかくチョコチップの量が少ないうえに、のせ方が雑なので、チョコチップがない面積が多すぎます。
写真ではかなり均等なのですが現実は…
つまり、チョコの味わいが弱く感じられる時間が多いということです。
大豆パフの歯ごたえはとてもよいです。それだけにチョコの少なさはとっても残念。
gnc leanbar ChoclateChip (6) 

重さは軽めの50gです。その割に大きいので食べた感じはします。
でも、しょせんパフですから軽いです。過度の期待は禁物です。



明日も食べるかな?

食べるでしょう。
明日は食べます。でも明後日は保証しません。
違うチョコ系のバーがあったらたぶんそっちを食べます。



点数は?
gnc leanbar ChoclateChip (3)  
★★☆☆☆ 2点です。

カロリーが低めです。ウイダーのグラノーラ味が100kcalでタンパク質10gですから、とてもよく似ているバーです。ちなみにウイダーのグラノーラはナッツが入っていますから味わいは負けているのではないでしょうか。
gnc leanbar ChoclateChip (1) 
同じクリスピーでチョコ系のバーを食べるならシンサ6のチョコクランチとかモカラテのほうがおすすめです。









テイスト3 ブルーベリーヨーグルト




gnc leanbar BlueberruYogurt (2) 


ワクワク…袋を開けてみると

他の味と同じでしょう…と思いきや「えっ」というビジュアル。
いわゆるシリアルクリスピー系の見た目は同じなのですが、色の癖がすごい!
gnc leanbar BlueberruYogurt (4) 
砂の色というか、すりごまの色というか、灰色をしています。
けっして、ブルーベリーの紫色ではありません。
下の方には、乳白色のヨーグルトと思われるコーティングがされています。
gnc leanbar BlueberruYogurt (5) 
所々にブルーベリーらしき黒い塊が見えます。
そんなことを考えているうちに、ブルベリーの香りがしてきました。



パクリッ…1口食べてみました

シリアルバー特有のガリガリした食感はもちろんしますが、一番最初に主張してきたのはブルーベリーの香りです。
しかも本物っぽくない香料の香り。これにはちょっと…
gnc leanbar BlueberruYogurt (6) 
ちなみに大豆パフが主体のバーですが、その間を埋めるようにたぶんブルーベリーの粉末が入っているらしき灰色の生地が占めています。
それらはきっちりと甘く、下のヨーグルトコーティングはミルキーです。ところどころにドライフルーツのブルーベリーがありますが、とっても少ないです。
それらが混じり合うと、甘酸っぱくとってもおいしいです。
さて、この人工的なブルーベリーの香りはどうなるのか?



モグモグ…最後まで食べてみました

とはいえ、ガリガリとした食感はとてもよいです。口どけも早くしつこくないでうs。
しかも、密度が高いので食べた感じがすごくします。食感はシンサ6よりも上だと思います。
と…だんだんとブルーベリーの人工的な香りが馴染んできました。それほど気にならなくなってきたという感じです。
gnc leanbar BlueberruYogurt (7) 
僕の場合は、食べ終わる頃には「けっこういけるな」という肯定的な気持ちに変わってきた感じです。
ただ、自然なブルーベリーとは程遠い味わいです。
苦手な人は苦手だと思う。





明日も食べるかな?

明日も食べるか
はい食べます。
僕は嫌いじゃないですよ、この甘酸っぱい感じ。
箱で買っても食べ切れます。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。
gnc leanbar BlueberruYogurt (3)  
食感はとてもいいです。ただ、香りの癖が強いですね。慣れればおいしく感じるでしょう。違和感がぬぐえない場合は、ダメだとおもいます。
人工的なフルーツ臭が苦手な方はたぶんダメです。僕はOKです。そういう方は、ストロベリーをおススメします。こっちは普通のストロベリー味ですから。








【ランキング】どれが一番おいしいのか?




1位 ストロベリーヨーグルト
2位 ブルーベリーヨーグルト
3位 チョコレートチップ

 ストロベリーヨーグルトが一番おいしいです。ただ、この中で1番ということです。他のバーと比較すると少し見劣りすると思います。例えば、似たビジュアルのシンサ6の中にストロベリーヨーグルトが入ったら、最下位かブービーという所でしょう。
 3位のチョコレートチップは、2位に大分話されての3位です。
 リーンバーは、まだ味の種類があります。チョコレートラズベリートリュフ、ソルティッドタフィー、バースデーケーキ、チョコレートピーナッツバターの4種類です。いつか食べたら更新します。


 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数