FC2ブログ

記事一覧

オプチマムニュートリション ケーキバイツ【 Optimum Nutrition, CAKE BITES】~おすすめプロテインバーレポート#010~

インスタ用 ケーキバイツいっぱい








こんなバーです…




DSC_4417.jpg 

✓ 見た目がとっても可愛いケーキが3つも入っています。
✓ プロテイン生地をコーティングしたケーキは、やららかくて若干チューイーです。
✓ タンパク質含有量は20gで使用している砂糖の量は5g弱です。







栄養成分は…




人気のチョコレートディップチェリー味を例に紹介します。

DSC_4446.jpg 

重さは3個で63g 標準的な重さですね。

カロリー…240kcal
PFC:20g-7g-25g※1
※1 食物繊維は0gです。
タンパク質の量…20g 80/240kcal(33%) 
脂質の量…7g 63/240kcal(26%)

ですから炭水化物による熱量は、97kcal(40% 230 kcal -80kcal -63kcal )です。

成分表を見ます…
糖類(sugers)が4gですから、その分を除いた熱量は81kcalです。食物繊維が0gですから、何らかのこの分量の糖質が入っていることになります。

成分に糖アルコール(マルチトール)がのっていますので、仮に全部がマルチトールと仮定すると約20gがマルチトールということになります(81kcal÷4kcal=20.25g)。糖類の4gと合計するとだいたい25gになりますから、たぶんほとんどがマルチトールなんだと思います。

マルチトールの熱量は、糖類の半分ですが、実際は小腸の吸収率が10~20%ですから、ケーキバイツの場合は約2g分、つまりたったの8kcalとなります。
成分表示上は、25gの炭水化物となっていますが、実際体内に吸収されるの糖質は6gなんですね。

これはけっこうな低糖質です。
あくまでも推定ですけどね。









こんな方におススメ…




タンパク質量が大切!筋肉量を増やしたい方(bulk up)…○まあ合格ラインです。
糖質offでなきゃイヤ!糖質制限ダイエットしている方(low carb diet)…○実質6gで、まあ合格ラインです。
エネルギーチャージしたい!栄養豊富な間食を求めている方(nutrient-rich sweets)…▲熱量とたんぱく質以外は残念。
おいしいのが第1!おいしいバーを求めている方(foodie)…▲おいしいのとまずいのの差が激しいです。注意!
見た目が大事!(instagramer)…◎どれもかわいい!インスタ映え間違いなし!







テイスト1 チョコレートフロステッドドーナツ


DSC_4412.jpg 


ワクワク…袋を開けてみると

何てかわいらしいんでしょう。
直径5センチほどのこげ茶色の円いチョコケーキが3つパッケージから出てきました。
DSC_4413.jpg  
これだけでかなりテンションが上がります。

それぞれには赤、青、黄、ピンクといったスプレーがかかっています。
DSC_4417.jpg 
お誕生ケーキにかかっているカラフルでかわいいやつです。


パクリッ…1口食べてみました

外側のコーティングはチョコレート、中の生地はまろやかなクリームテイスト、名前の通りチョコドーナツという組み合わせ。
そしてとーっても甘いです。

DSC_4418.jpg 

食感はやわらかめのチューイーさです。ねっちりは強めです。
口の中でしっかりとまとわりつく感じです。
クリスピーさはあまったくありません。

ですから「チョコドーナツ」をイメージするのはすごく難しいです。
ドーナツよりは、ピーナツ抜きのスニッカーズという感じです。



モグモグ…最後まで食べてみました

ケーキバイツの特長は、名前の通り小さな小分けのケーキになっているところです。
これは、すごくよいと思います。

DSC_4416.jpg 

チョコドーナツの場合、全体で250kcalですから、1つは約83kcalです。
2個だけだったら、166kcalというように、食べる量を調整できます。

1本のバーだったら、よっぽどの自制心がないと2/3だけとか半分だけという食べ方は無理ではないでしょうか?僕は無理です。
ケーキバイツの場合、開けたら食べる分だけ出して、残りはしまってしまいます。
トレーニング前に1個、トレーニング後に2個みたいに食べています。





明日も食べるかな?

食べます。
おいしいです。
箱で買っても大丈夫です。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4415.jpg   

おいしいです。かわいいです。
でも食感が単調です。
具材に何かが入っていたら4点台になるのかも。
味はいいですよ。









テイスト2 チョコレートディップチェリー



DSC_4438.jpg  

ワクワク…袋を開けてみると

出てきたのは3つの黒くてかわいらしい3つのケーキです。
チョココーティングされているので、パッケージを開けただけでチョコのいい香りが漂ってきます。
表も裏も黒です。

DSC_4440.jpg 

全体で63gと標準的ですが、1個はとても軽くてかわいらしいです。ちょいとつまむ感じです。



パクリッ…1口食べてみました

さて、一口食べみます。
一口で、だいたい1つのケーキの半分を食べられます。

DSC_4442.jpg 

もぐもぐ…あれ?普通のチョコレートバーの味ですね。チェリーのはずでは…
と思っていたら、後からじわじわと酸味がやってきました。

ここで断面を見てみると、きれいなサクランボ色です。黒とのコントラストがきれいです。
酸味はだんだんとフルーツの味わいに変わっていきます。でも、強くはないです。

チェリーコークをはじめとして、チェリー○○製品っていくつかあると思いますが、あのくせの強いテイストではないです。香料の感じも弱めです。もしチェリーコークのような味わいを求めているのなら、残念賞ですね。でも、僕はこのくらい弱い方が好きです。90%がチョコレートバーで、アクセント程度に10%がチェリーテイストの味わいです。



モグモグ…最後まで食べてみました

甘みはしっかりしていますが、酸味が加わっているので食べやすいです。
3つは楽々食べられるほどの甘みです。

DSC_4444.jpg 

また、基本チューイーですが、やわらかいです。噛む時にそれほど力を入れなくても噛み切れるくらいです。そういう面でも食べやすいです。
とはいえ3つ食べると、結構お腹に溜まる感じがします。これも、3分割しているからなのでしょうか。しばらくするとお腹いっぱいになってきました。

ただ、具が全くないのが残念な所です。3つともずっと同じ食感です。



明日も食べるかな?

食べます。
明日も、あさっても食べます。
箱でも大丈夫です。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4439.jpg 

おいしいし、食べやすいです。タンパク質含有量は申し分ないです。
一方、可もなく不可もなくという感じで、インパクトはないです。おやつを食べているという感じは十分ありますけどね。全体的に標準的な感じです。









テイスト3 チョコレートミント



DSC_4469.jpg 


ワクワク…袋を開けてみると

パッケージを開けるか、開けないの時点で、ミントのさわやかな香りが漂ってきます。
僕はチョコミント味が大好きです。
アイス屋さんでもチョコミントを頼みますが、周りに「えーっ」と否定されることがたまにあります。

DSC_4471.jpg 

チョコミント好きの僕ですから、とても楽しみです、この味。
日本にはチョコミントテイストのおかしってあまりないですから。

出てきたのは3つのケーキバイツ。チョココーティングしてある丸い小さなケーキです。
表も裏も、真っ黒です。




パクリッ…1口食べてみました

一口食べる前に、パッケージを見て確認。

生地はものすごい緑色!
こんなのが出てくると思うとワクワクします。

と思ったら…

一口食べてびっくり!
断面は思いっきりこんな感じ。「うそーっ!」と思わず声が出ました。

DSC_4472.jpg 

しかしながら味わいはばっちりです。おいしいです。
チョコミントテイストがそれなりに出てて、きつすぎないという意味です。
チョコの味わいに、歯磨き粉のような味がプラスされた味です。
ちゃんとチョコミントです。



モグモグ…最後まで食べてみました

ちなみにあまり甘くないです。
しっかり味わっても、コーティングも生地も比較的甘さを抑えられています。
そこにミントが加わるわけですから、かなりさわやかです。

DSC_4473.jpg 

そして飲みこむあたりになってきて、ジワーッと甘さが後追いしてくる感じです。
はっきりいっておいしいです。ちょうどいいです。

チョコミントの美味しいって難しいんですよね。あんまりミントとチョコがはっきりしすぎているとあまりおいしく感じません。
これくらい互いにぼんやりしている方がおいしいと思います。
まさにアイスのチョコミント味を食べている感じです。




明日も食べるかな?

食べます。
とってもおいしいです。
僕は、箱でも全く問題ありません。
むしろ積極的に買いたいです。
ただはっきり言っておきますが、しっかり「チョコミント」の味がします。





点数は?

★★★★☆ 4点です。

DSC_4470.jpg 

かなり自己中心的な採点だと思います。ただし、いろいろなチョコミントバーを食べましたが、ナンバーワンです。チョコミントの中ではとてもおいしいです。
逆にいうと、チョコミントの再現性はかなり高いということです。ですから、チョコミント絶対ダメという方は間違いなく食べられないでしょう。でもチョコミント好きとしては、おいしいからチャレンジしてほしいなと思っています。











テイスト4 バースデーケーキ



DSC_4475.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

僕としてはとても楽しみなジャンルです。
いわゆる「お誕生日ケーキ」というテイストのくくりですね。

DSC_4477.jpg 

パッケージを開けてみます。すぐに飛び込んできたのはラムネの香りです。
酸味とフルーツのようなさわやかさが混じり合っていながら、絶対人工だろっていう香り。

開けてみるとわかっているけどうれしくなっちゃうカラフルなビジュアル。
しかもケーキバイツの場合はそれが3つも…
これでテンション上がらない人っているのかな?



パクリッ…1口食べてみました

味わいはとっても甘くて、ミルキーでトッピングのスプレーから少しの酸味があって…という感じです。食感はねっちりしていますが、他のケーキバイツよりもチューイーさは弱めですし、柔らかいです。けっこうさっくりしています。とくにコーティングはホワイトチョコよりも、シュガーコーティングをイメージした方がよいと思います。

DSC_4479.jpg 

悪く言うと…
ド派手なビジュアルの割に、ただ甘いだけという一品ですね。

DSC_4480.jpg 

でも、このジャンルは見て楽しむというおいしさも加わっていますから、許してあげてください。





モグモグ…最後まで食べてみました

甘みはそれほどではないので、ゆっくりと味わうことができます。
すると、後からミルキーさが追ってきますから、じっくりともぐもぐしてください。

DSC_4478.jpg 

3つ入っていますが、やわらかいのでどんどん食べてしまいます。具材は全く入っていませんので、それほど咀嚼しないで食べてしまいます。

それだけに物足りなさはあるかもしれませんね。



明日も食べるかな?

今日食べたので…

明日は食べないと思います。
ていうか…
毎日は食べないでしょう。
毎日誕生日なら、誕生日の価値が下がります。
ですから箱で買いません。

ただし、たまに食べるとすごくテンションがあがりますから、お土産には抜群だとおもいます。海外に行ったときは箱で買って仲間にあげれば喜ばれること間違いなし!





点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4476.jpg  

おいしいです。幸せな気分になります。写真に撮りたくなります。
ただし…厳しいトレーニングの後にそう感じるかは疑問です。やっぱりノーマルなお気に入りのバーをストックしておくことをおススメします。









テイスト5 レッドベルベッド


DSC_4514.jpg  

ワクワク…袋を開けてみると

袋を開ける前に、まずはこのパッケージの写真にウキウキさせられちゃいます。
白いコーティングに、中は真っ赤。名前はレッドベルベット味。これは期待MAX!

DSC_4516.jpg 

あけました。
白い小さなケーキが3つ入っているのは、他と同じ。
色は白です。そして裏を見ると同じく白いコーティングですが、中の赤い生地が見え隠れしています。

香りはヨーグルトの香りがほのかに…



パクリッ…1口食べてみました

とっても柔らかな食感です。
フンニャリしています。生地はちょっとだけ歯にまとわりつくねっとりさですが、口溶けは早いです。
チューイーというには少し弱いかも。

DSC_4517.jpg 

甘みは強いです。とっても甘い。そこにホワイトコーティングのミルキー&ほんの少しのヨーグルトテイストが加わってきます。

で、中の真っ赤な生地はといいますと…

DSC_4518.jpg 

真っ赤なんですけど、甘い以外の味はしません。ただただ甘くて「赤い」というだけです。
赤いからフルーツの味とか香りがすると思いきや、ただ甘いだけなんですね。
ちょっとくらいすっぱいとかありそうですけど、ないんですね。

とにかくただ甘いんです。


モグモグ…最後まで食べてみました

それで、レッドベルベットケーキを調べてみたのですが…
これがレッドベルベッドケーキ。

レッドベルベッドケーキ 

レッドベルベットケーキは「真っ白なデコレーションと、真っ赤なスポンジケーキのコンストラスト」がとっても魅力的なケーキなのだそうです。

もともと赤く着色した「だけ」のケーキだったようです。
それならば、白いコーティング部分が「デコレーション」で、生地が「スポンジ」ですから、きちんと再現しているのですね。

DSC_4519.jpg 



明日も食べるかな?

食べます。

でも明日は、初めて食べた時ほど心躍ることはないでしょう。
自分に箱で買うことはないと思います。
でも、かわいいからプレゼント用にはいいと思います。





点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4515.jpg  

とにかく見た目重視のケーキバイツです。タンパク質を20g配合しているものの、その他の味は、まったくもって平凡です。ただ…「甘ければ何でもよい」という方にはよいでしょう。
しかしながら、バラやワインを思わせる深紅色のビジュアルは、バレンタインやクリスマスにうってつけだと思います。自分用というよりは、プレゼント用にぜひどうぞ。








テイスト6 ピーナッツバターチョコレート


DSC_4528.jpg  


ワクワク…袋を開けてみると

これは見た目においしそうですね。
うすい茶色にチョコレートのデコレーションをした小さいケーキが3つです。
DSC_4530.jpg 
甘い香りがかすかに漂ってきます。




パクリッ…1口食べてみました

やわらかいです。生地はややねっとり。でも、軽くです。
うすい茶色のコーティングは、ピーナッツバター味です。なめらかでミルキーです。
DSC_4532.jpg 
中の生地は、コーティングよりも濃い茶色です。こっちはチョコレート味です。チョコレートのビター感はほとんどありません。甘さはしっかりと付いていますが、甘すぎる感じではありません。

食感は、先ほどもお伝えしましたが、柔らかくて少しねっとりしています。
かじると適度な力で噛み切れます。そして、もぐもぐするたびにどんどん溶けていきます。
歯にねっとりとからみつくようなチューイーさはありません。



モグモグ…最後まで食べてみました

生地に具材はありません。ですから、最初の味わいと食感がずーっと同じように続きます。
味は悪くないです。でもテンションがあがるほどおいしくはありません。
安定と言えば安定、退屈と言えば退屈でしょう。

DSC_4532.jpg 

味わいに不自然な感じはありませんし、プロテイン独特の香りも気になるほどではありません。
塩味も加わっていません。酸味もありません。ずーっと甘いです。





明日も食べるかな?

明日も食べるか?と聞かれたら、食べますと答えるでしょう。
明後日も食べるか?食べます。

DSC_4534.jpg 

食べたくないという欠点は見られません。

ただし、積極的に食べる味ではありません。
ですから、箱で買うことはないと思います。






点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4529.jpg 

ある意味、ケーキバイツの魅力の大部分は「見た目」にあると思います。それだけに、食べた時に感じる見た目とのズレに少々戸惑います。おいしくないとは言いません。でも、見た目のインパクトほどのおいしさはありません。とても無難な味わいです。箱で買うほどではないと思います。








テイスト7 ベリーチーズケーキ


DSC_4537.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

パッケージを開ける真っ先に鼻をくすぐるブルーベリーの香り。
DSC_4539.jpg 
甘くて酸味を感じさせる果実の香り、でもガムのパッケージを開けた時のような人口的な香りでもあります。
コーティングは真っ白です。そんなケーキが3つです。
DSC_4541.jpg 
ちなみに裏も白いです。





パクリッ…1口食べてみました

コーティングはヨーグルトテイストだそうですが、ヨーグルトかな?と疑う味です。
確かに甘くて、少し酸っぱいのですが、ヨーグルトを連想させるには遠いです。


甘みは弱いです。弱いというよりは、ある程度の甘みはするのですが、ブルーベリーの味わいがそれを抑えているという感じです。
食感は柔らかいです。コーティングはさっくりと歯が通る感じです。

中の生地はややチューイー。ねっちりさは弱いです。だだし歯にまとわりつく感じはあります。

 



モグモグ…最後まで食べてみました

パッケージの断面を見てください。かわいい紫色をしていますよね。

DSC_4537.jpg 

でも、実際はこんな感じです。若干紫色していますが、パッケージとはずいぶん違います。

DSC_4540.jpg 
ケーキバイツはこれがありますね。ちょっとがっかりさせられます。

甘みはおだやかで、酸味がありますから食べやすいです。ただしブルーベリーの香りがけっこうしますから、






明日も食べるかな?

明日はたべるかな?
ちょっと迷う感じです。

箱では無理です。
たまに食べるのによい味です。






点数は?

★★☆☆☆ 2点です。

DSC_4538.jpg 

味も見た目もそれほど魅力を感じません。
ブルーベリー香料の香りが苦手なのかもしれません。しかもヨーグルトテイストからかなり遠いという所も気になります。日本人だったらヨーグルトテイストといえば「カルピス」「ヨーグレット」「ヤクルト」「カツゲン」といったところでしょうか?
あんな感じじゃ全然ないです。










テイスト8 フルーティーシリアル


DSC_4544.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

このケーキバイツは、かわいいです。見た目が…。
ケーキバイツの中でもベスト3に入るかわいさです。
DSC_4546.jpg 
パッケージから出てきただけで、彩の鮮やかさにテンションが上がります。
そしてパッケージを開けると、スプリンクルのフルーティな香りが飛び込んできます。





パクリッ…1口食べてみました

そして生地の色も鮮やかです。鮮やかなオレンジ色です。
コーティングの白、カラフルなスプリンクル、生地のオレンジととにかく目においしいです。

DSC_4547.jpg 

で、味はといいますと…
生地は基本的に「甘い」味わいがついているだけです。これ、ケーキバイツ全部が同じです。

スプリンクルは、酸味のある甘さです。フルーツ飴ってありますよね。オレンジの色とか、イチゴの色とかしてるけど、果汁があまり入っていないやつ。あれを砕いて、それを食べていることをイメージしてください。

コーティングはヨーグルトテイストらしいのですが、正直言ってよくわからないです。ミルキーな感じは受けますが、ヨーグルトのような酸味はそれほど感じません。一方で、スプリンクルの味と、コーティングの味が混じると、ヨーグルトっぽい味がします。






モグモグ…最後まで食べてみました

全体的には甘さがそれほどきついわけではありません。3つ食べてもいやになるほどきつい味ではありません。
また、ねっとりとした食感は少ないです。コーティングも柔らかいです。

DSC_4548.jpg 

プロテインが20g配合されています。牛乳由来のプロテインですから、いやな味わいはしません。また、甘みと酸味以外の塩味や、苦み等はありません。食べやすいと思います。

一方で、甘いのに飢えていて食べて方には、物足りないでしょう。





明日も食べるかな?

明日も食べるでしょう。
いやじゃないです。
でも、ごっつい甘さのチョコバーが隣にあって、このケーキバイツを手に取るかと問われると少し答えに窮するかもしれません。






点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4545.jpg 

ケーキバイツの中では、上位に入るおいしいさですが、決して4点にはならない味です。
平凡に、甘くて、酸味があって、具材はなく、カラフルな味わいです。
見た目は抜群です。とにかくかわいいです。このかわいさが、味にも現れてくれるといいのですがね…








【ランキング】どれが一番おいしいのか?



DSC_4469.jpg   

1位 チョコレートミント
2位 チョコレートフロステッドドーナツ
3位 フルーティシリアル
4位 チョコレートディップチェリー
5位 ピーナッツバターチョコレート
6位 バースデーケーキ
7位 レッドベルベッド
8位 ベリーチーズケーキ

ケーキバイツは可愛いケーキが3つも入っている所が魅力です。
といいますか、それが全てという所があります。味はあまり期待しないで下さい。見た目が全てです。
味のランキングは、まさかの「ミント」が1位です。ミント系で1位になることってあるんですね。チョコ系がミントに抑えられるなんてことは本当に珍しいと思います。
で、ミント以下ですが熾烈な下位争いです。ミント以外はドングリの背比べで、どれもそれほど魅力がないです。同じ値段を出すなら「クエスト」「シンサ6」「コンバット」といった鉄板バーをおススメします。
一方で、プレゼントには喜ばれると思いますよ。プレゼントにおススメなのは「チョコチェリー」「チョコドーナツ」「バースデーケーキ」「レッドベルベッド」ですね。これが全部おいしかったらなぁ…


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数