FC2ブログ

記事一覧

マイプロテイン プロテインバーエリート【MYPROTEIN ProteinbarELITE】~おすすめプロテインバーレポート#016~

マイプロテイン 山盛り (3) 







こんなバーです…



✓ 高タンパク、低糖質なので、ダイエッターやトレーニーにおすすめ。
✓ 生地をしっかりコーティングしたので甘さはしっかり、そして味わいは3種類。
✓ チューイーな食感でサイズはやや大きめの70g。







栄養成分は…


 

ダークチョコレート&ベリー味を例に紹介します。
DSC_4639.jpg

重さは70gでやや重いバーですが、大きさは目立って大きくないです。

カロリー…228kcal
PFC:26g-5.7g-19.7g ※炭水化物は食物繊維4.3gをのぞく。
タンパク質の量…26g 104/228kcal(46%) 
脂質の量…51.3g 79.2/317kcal(23%)

ですから炭水化物による熱量は44.8kcal(20% 228kcal -104kcal -79.2kcal )です。

ここから糖質量を推測していきますね。
ちなみに成分表示の炭水化物(carbohydrate)の下にあるof which sugarsには1.5gと記入されているのですが、

ここで要注意なのが、sugars=糖質でないということです。
海外の場合栄養成分表示は、【carbohydrate=starch等+sugar+fiber】ですから【starch等+sugar=糖質】となるわけです。
で、 【starch等=デンプン等】は、オリゴ糖、デンプン、デキストリン、糖アルコール等々、単糖類と二糖類以外の糖質となります。

というわけで、糖質量は1.5gよりは必ず多いと思ってください。

炭水化物量=19.7g=糖類(1.5g)+でんぷん等の糖質(?g)+糖アルコール(?g)ですから、
糖アルコールの重量の範囲は0~18.2gとなります。

成分を見ると、糖アルコールはイソマルト、スクラロース、マルチトールとなっています。これらはほぼ砂糖と同じ甘みを出すことができますので1本当たりたぶん15gくらい使っているのではないでしょうか?

仮に15gの糖アルコール使用しているとすると…

炭水化物量=19.7g=糖類(1.5g)+でんぷん等の糖質(3.9g)+糖アルコール(15g)
となり糖質量(糖類(1.5g)+でんぷん等の糖質(3.9g))は5.4gとなります。

低く見積もって10gの糖アルコールだとすると…
炭水化物量=19.7g=糖類(1.5g)+でんぷん等の糖質(8.9g)+糖アルコール(10g)
となり糖質量(糖類(1.5g)+でんぷん等の糖質(8.9g))は10.4gとなります。

糖質量5.4~10.4gですから低糖質といってもいいと思います。









こんな方におススメ…



タンパク質量が大切!筋肉量を増やしたい方(bulk up)…◎26g配合、なかなかの高含有率。
糖質offでなきゃイヤ!糖質制限ダイエットしている方(low carb diet)…○低糖質です。
エネルギーチャージしたい!栄養豊富な間食を求めている方(nutrient-rich sweets)…▲味は期待しないで






テイスト1 ダークチョコレート&ベリー


  DSC_4632.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

全身真っ黒のバーとおもいきや、
そのビジュアルにびっくりです。
DSC_4635.jpg 
真っ黒なコーティングの中に相当量の赤紫色のチップが見えています。名前からするとベリーのチップなのでしょうか?香りは思いっきりベリーの香りがします。

しかも全体がバリバリにひび割れています。これはわざとなのか?それとも雑な配送の成せる業なのかは不明です。
裏は黒いコーティングです。




パクリッ…1口食べてみました

柔らかいです。だいぶ柔らかいです。そしてチューイーです。
DSC_4637.jpg  
相当いっぱいついている赤紫色のチップですが、残念ながらドライベリーではないようです。ということは、この思いっきりする香りは香料によるものということになりそうです。

中の生地はプロテインのみの生地で、具はありません。これ自体はバニラ味のミルクプロテインの味しかしません。甘みはしっかりとしていますが、ベリーの香りが強いのでそれほど際立っていません。
ちなみにプロテイン臭や雑味等は感じません。

コーティングですが、ダークチョコレートとされていますが、カカオの香りとテイストはほとんどしません。なにせダークチョコレートフレーバーですから。若干チョコかな?程度の香りはしますが、味はぜんぜんしません。





モグモグ…最後まで食べてみました

重量が通常よりも10gほど重いバーですが、それを感じるほどの量感はありません。
生地は具がなく、びっしりとつまっているのでそれほどかさの大きさを感じません。
DSC_4638.jpg 
ですから量的な満足ということでは、まあ標準的な感じです。
味わいの上では、単調です。しかし不思議ですね。赤紫色のチップがいたるところに入っているだけで食べ進めやすかったです。




明日も食べるかな?

食べます。
ですが…
あえて箱で買うほどの味じゃないですね。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。
DSC_4634.jpg 
プロテイン配合量が26gです。これでこのサイズですから効率的にたんぱく質補給しやすいバーといえます。超ではありませんが、低糖質でありローカロリーだと推定できますから、栄養面が気に入って購入されるのはよいと思います。
一方で、味わいは3点でも若干甘めの評価です。ダークチョコ&ベリーという名前ですが、あくまでもフレーバー(風)ですから注意してください。









テイスト2 キャラメル&ヘーゼルナッツ


 DSC_4653.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

DSC_4655.jpg 
わかりやすくヘーゼルナッツがゴツゴツしてます。
それをチョコでコーティング。
ビジュアルはおいしそうですよ!


パクリッ…1口食べてみました

やわらかい食感です。コーティングも中の生地もヘーゼルナッツもとってもソフトです。
そしてとっても甘いです。チョコレートはそれほどカカオの香りはしませんが、ミルクチョコレートの味わいがとってもおいしいです。加えてとてもミルキーなまろやかさです。
DSC_4657.jpg 
大き目のヘーゼルナッツがごろごろと入っているのもうれしいですね。
生地はミルクプロテインの味わいですが、柔らかいです。少しだけねっとりしていますが、歯にまとわりつく感じではなく、ぱくぱくと食べ進めることができます。






モグモグ…最後まで食べてみました

甘みはとても強いです。ほんの少しだけ塩味を感じます。
キャラメル&ヘーゼルナッツですが、キャラメルの味わいはあまり感じません。
とはいえ、キャラメルは「砂糖と牛乳を煮詰めた味」です。このバーは甘いですし、まろやかな牛乳感もしっかりありますから、この要件は満たしているように思います。でもお菓子のキャラメルのような味わいはしません。でも、おいしいですから安心してください。
DSC_4656.jpg 
70gあり、少し大きなバーですが、食べきってみてその大きさを感じることはないです。普通の大きさのバーと変わりません。甘さはしっかりしていますが、食べきるが難しいほどの甘さではないので安心してください。







明日も食べるかな?

明日も食べます。
明後日も食べます。
力強くおススメはしませんが、箱で買っても食べ切れると思います。





点数は?
 DSC_4654.jpg 
★★★☆☆ 3点です。

甘くて、ミルキーな味わいで、ナッツが入ったバーです。標準的な味わいだと思います。
逆にいうと、それほど特長は感じません。まずいわけではありません。感動するほどおいしいわけでもありません。あったら食べると思います。かといって、どうしても食べたいという感じではないです。
ただ…ヘーゼルナッツが入ったバーはあまりないので、それはうれしい感じです。









テイスト3 タフィーバニラ


 DSC_4663.jpg 
ワクワク…袋を開けてみると

DSC_4665.jpg 
全体にチョコレート色のコーティングされています。
DSC_4666.jpg 
裏も同様にチョココーティングです。
表面には、ゴツゴツとした大き目の白い塊が見えています。


パクリッ…1口食べてみました

これはねっとりとした食感です。生地の部分がかなりチューイーです。
反対にコーティング部分はとっても柔らかです。
DSC_4667.jpg 
コーティングは、チョコレート味はしません。ミルキーな甘みは感じます。




モグモグ…最後まで食べてみました

タフィーとはキャンディの一種です。
砂糖、あめ、水を高温で煮詰め、ナッツと合わせて作ります。少し濃厚で、「バタースカッチ」に近い味がします。。
カリっと堅いものもあれば、とろっと柔らかいものもあり、味と食感を同時に楽しめるお菓子です。

プロテインバーの方も、甘くてミルキーなテイストです。
中に具材はありません。食感は単調です。表面にナッツの薄切りのようなものが見えますが、食べた感じナッツではないようです。成分を見ても何かよく分かりません。



明日も食べるかな?

明日は食べるかもしれません。
明後日は食べないと思います。
隣に違う種類のバーがあったら、きっとそっちを食べると思う味です。



点数は?

★★☆☆☆ 2点です。

甘いだけの魅力をあまり感じないバーです。プロテイン配合量が多いので、そっち優先の方にはよいでしょう。
それにしても同じ金額を出せば、もっとおいしいバーがあります。











【ずばり!おいしさチョイス】 どっちがおいしいのか?


DSC_4654.jpg  
1位 キャラメル&ヘーゼルナッツ
2位 ダークチョコレート&ベリー
3位 タフィーバニラ

タンパク質高配合に加え低糖質というメリット以外、それほどよさが見当たらないバーです。一押しはキャラメル&ヘーゼルナッツですが、「ヘーゼルナッツのバーがあまり見かけない」ということだけです。
タンパク質は26gくらいなきゃというプロテイン重視の方以外は、違うバーを探すことをおススメします。同じマイプロテインでもカーブクラッシャーはタンパク質21gでもっとおいしいです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数