FC2ブログ

記事一覧

マイプロテイン ビーガンプロテインバー【MYPROTEIN VEGAN Protein Bar】~おすすめプロテインバーレポート#017~

マイプロテイン 山盛り (3) 







こんなバーです…



✓ 植物由来で、グルテンフリーの高タンパク質プロテインバーです。
✓ エンドウ豆由来のタンパク質が1本当たり13g。
✓ ナッツやチョコ等具材豊富なテイストは3つでどれもおいしい。







栄養成分は…


 
DSC_4746.jpg

チョコレートカシュー&オレンジ味を例に紹介します。
その他のテイストは若干成分の量が変わりますからHP等で確認してください。
ちなみにHPではチョコチップ味の栄養成分を紹介しています。

重さ…50g 重量は若干軽めです。見た目はかなり小さいです。
カロリー…225kcal
PFC:13g-12g-11.8g ※炭水化物は食物繊維4.2gをのぞく。
タンパク質の量…13g 52/228kcal(23%) 
脂質の量…12g 108/225kcal(48%)

ですから炭水化物による熱量は65kcal(29% 225kcal -52kcal -108kcal )です。
PFCバランスは脂質が多いバランスになっています。

成分表示によると砂糖は不使用となっています。そして糖類(sugars)が6.1gとなっています。
食物繊維が4.2gですから、それ以外の糖質量は、
16g(炭水化物)-4.2g(食物繊維)-6.1g(単糖類)=5.7gとなります。

成分を見ますと、ライスシロップ、キシリトール、フルーツジュース、ナッツ等が入っているようですからそれらがこの5.7gに当たるのでしょう。甘味料はキシリトールですから、糖質量は若干低く見積もってもよいと思いますが、「低糖質バーではない」といっていいでしょう。

逆に言えば…

10g前後の糖質となる成分がしっかりと入っていますから、多分自然な味わいだろうということが予想できます。人工的な味わいがしないってことですね。








こんな方におススメ…



タンパク質量が大切!筋肉量を増やしたい方(bulk up)…○13g配合、若干少ないですね。
糖質offでなきゃイヤ!糖質制限ダイエットしている方(low carb diet)…×低糖質ではないです。
エネルギーチャージしたい!栄養豊富な間食を求めている方(nutrient-rich sweets)…◎味わいはとてもよいです。そして栄養豊富です。






テイスト1 チョコレート カシュー&オレンジ


DSC_4745.jpg  

ワクワク…袋を開けてみると
コーティングはありません。表も裏も焦げ茶色です。
DSC_4748.jpg 
とても小さいです。4センチ×8センチです。あつさも普通より薄いです。
とはいえ50gもあるんですね。見た目にたがわず結構重いです。





パクリッ…1口食べてみました

食感はさっくりとしています。でも、クリスピーではありません。
チューイーでもありません。生地自体はしっとりとしているのですが、ところどころにチョコレートの塊がたくさん入っています。
DSC_4750.jpg 
チョコの味わいは、結構ドライです。甘いのですが、甘ったるくはないです。カカオの味わいがしっかりとします。そしてそれに負けないくらいに、オレンジのさわやかな香りがかぐわしいです。
ちなみに塩味もありません。

小さくて、おいしいのでちょっと高級な感じがします。





モグモグ…最後まで食べてみました

とにかく小さいですから、あっという間になくなってしまいます。
DSC_4749.jpg 
しかも甘ったるくないので、どんどん食べ進みます。
しかもチューイーではないので食べやすいです。

そして、癖は非常に少ないです。
プロテイン独特の味わいはしません。

DSC_4751.jpg 

ほんとに、パクパクって食べてしまいます。
ただ、あっという間になくなります。
それだけに、お腹へのインパクトは全くと言っていいほどないです。
というか…食べたほうがかえってお腹が空く感じがします。




明日も食べるかな?

食べます。
箱で買ってください。おいしいです。



点数は?

★★★★☆ 4点です。
DSC_4747.jpg 
正直迷いました。味わいは5点です。自然な味わいで、具材が豊富で、しかもしっかりと甘みの満足を味わわせてくれます。
減点要素は、糖質量が多いということと、やはり植物由来の味なので、味に抵抗がある方がいるかもしれないと思われることです。ちなみに僕はソイプロテインがそれほど得意ではないですが、全く問題ないです。むしろナチュラルなテイストが大歓迎の味わいです。
おススメなのは、「トレーニング前の栄養補給」「食事が摂れない時の間食」です。








テイスト2 チョコチップ ナッツ&バニラ


DSC_4752.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

小さい!

DSC_4755.jpg 

裏も表もプロテイン生地です。そしてコーティング無し。
一方で大きなチョコチップが見えます。期待大!






パクリッ…1口食べてみました

かなりほろほろと崩れていく食感です。NOTチューイーです。

DSC_4756.jpg  

また、ソイプロテインの香りが強いです。
いい意味で「香ばしい穀物の香り」悪い意味で、「豆臭い」ってやつですね。
これを肯定的に捉えるか、否定的に捉えるかでこのバーの評価が割れると思います。
ちなみに、僕はソイプロテインはそれほど好きでないです。でも、この位のソイプロテインの香りは全く問題ないです。
参考になるかな?

断面を見ると、チョコチップがぎっしりです。

DSC_4757.jpg 
これは結構な分量です。ですが…

チョコチップ自体の味わいは、それほど甘くなくカカオの味わいがはっきりしているので、それほど存在感は感じません。
でも、いい具合でアクセントになっています。






モグモグ…最後まで食べてみました

やっぱり小さいバーは、お腹へのインパクトはとっても少ないです。
お腹いっぱいになることは期待できません。

しかも、かなりほろほろと崩れるタイプですから、なおいっそうです。
チューイーな食感は全くありませんので、食べるのはとっても早いです。

一方で、チョコチップとナッツがいたるところに入っていますから、食感のバラエティはとっても豊かです。歯を楽しませてくれます。







明日も食べるかな?

食べます。
箱で買うことをおすすめします。
ちょっと高いのですがね。セールを狙ってください。




点数は?

DSC_4754.jpg 
★★★★☆ 4点です。

4点ですが、個人的には4.5点をあげたいくらいのおいしさです。
ソイプロテインの味わいが苦手な方は別として、自然な味わいで、控えめな甘さはとても好感をもてます。また具材が多く、食感のバラエティが豊かな所もおすすめです。
たんぱく質補給というよりは、おいしいおやつにたんぱく質が豊富に入っているという感じです。
問題は高いことです。1本あたり240円を超えます。
マイプロテインは、時折爆発的な割引をしますので、セール期間をしっかりとウォッチして買うとよいと思います。定価で買ってはダメですよ。










テイスト3 ピーナッツ&メープルシロップ



DSC_5164.jpg

ワクワク…袋を開けてみると

あいかわらず、小さいです。
DSC_5166.jpg 
名刺よりも小さい感じ。厚みは1㎝くらいでしょうか。

裏表黒くて、ピーナッツの粒が全体に見えます。
DSC_5167.jpg 
チョココーティングはなしです。






パクリッ…1口食べてみました

チューイーではありません。しかも柔らかめです。どんどん崩れます。

DSC_5165.jpg 

味わいは、非常にナチュラルです。人工的な感じはしません。
そして、甘みはかなりあっさりとした甘さ。
奥の方にほんのりと酸味を感じます。
とってもおいしいです。
プロテインバーといえば、人工的な甘さを感じる物が多いのですが、優しげな味わいに良い印象を受けます。






モグモグ…最後まで食べてみました

お腹へのインパクトはとっても少ないです。
お腹いっぱいになることは期待できません。
あっというまに、無くなっちゃいますよ。

2個は食べたい!
でも、値段が高いので、2個は無理です。

ピーナッツはたくさん入っていますので、ナッツ好きにはたまらないと思います。
DSC_5168.jpg 







明日も食べるかな?

食べます。
箱で買うことをおすすめします。
ちょっと高いのですがね。セールを狙ってください。




点数は?

DSC_4754.jpg 
★★★★☆ 4点です。

4点です。
非常においしいバーです。プロテインバーとは思えない丁寧な作りで、味わいも繊細です。
プロテインバーではなく、焼き菓子といってもいいと思います。それに13gのタンパク質が入っている感じです。








【ずばり!おいしさランキング】 どれが一番おいしいのか?


DSC_4747.jpg 

1位 チョコレート カシュー&オレンジ
2位 ピーナッツ&メープルシロップ
3位 チョコチップ ナッツ&バニラ

これは甲乙付けがたいですね。どっちもおいしいです。
僕はチョコ&オレンジテイストに弱いんですよね。チョコチップのチョコゴロゴロも本当に捨てがたいです。
もっと値段が安かったら常備したいバーです。
セールが待ち遠しいです!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数