FC2ブログ

記事一覧

マイプロテイン プロテインウエハース【MYPROTEIN PROTIN Wafer】~おすすめプロテインバーレポート#019~

マイプロテイン 山盛り (3) 







こんなバーです…



✓ ホエイプロテインを配合したクリームサンドウエハースです。
✓ 1パックに3つのウエハースが入っていて、手軽にタンパク質が摂取できます。
✓ お菓子のウエハースを食べるよりは低糖質で低脂肪です。







栄養成分は…


 
DSC_4830.jpg 

チョコレートヘーゼルナッツ味を例に紹介します。
その他のテイストは若干成分の量が変わりますからHP等で確認してください。
ちなみにHPではチョコチップ味の栄養成分を紹介しています。

重さ…41.1g 
カロリー…197kcal
PFC:13g-9.3g-12.4g ※炭水化物は食物繊維0.6gをのぞく。
タンパク質の量…13g 52/197kcal(26%) 
脂質の量…9.3g 83.7/225kcal(42%)

ですから炭水化物による熱量は61.3kcal(31% 197kcal -52kcal -83.7kcal )です。

砂糖を使用していますが、5.7gです。22.8kcalですね。
甘みに関しては甘味料としてスクラロースを使っています。スクラロースは吸収されませんから、カロリーゼロです。

ですから、炭水化物による熱量は少なくとも60kcal以下になるでしょう。

また糖質量を推定しますと、砂糖以外の糖質量は6.7gです。スクラロースを使っているものの、砂糖の600倍の甘さですから1g以下でしょう。ですから砂糖以外の糖質量は6g位だと思います。

というわけで…
糖質量は約13gですね。

ビックリマンチョコレートは1枚23gで、炭水化物量は約15gです。プロテインウエハースは41.1gですから2倍弱ですね。
つまり、ビックリマンチョコよりも糖質50%オフというわけですね。








こんな方におススメ…



タンパク質量が大切!筋肉量を増やしたい方(bulk up)…○13g配合、若干少ないですね。
糖質offでなきゃイヤ!糖質制限ダイエットしている方(low carb diet)…×低糖質ではないです。
エネルギーチャージしたい!栄養豊富な間食を求めている方(nutrient-rich sweets)…○エネルギーチャージにはよいでしょう。






テイスト1 チョコレートヘーゼルナッツ


  DSC_4826.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

ウエハースが2つ入っています。
DSC_4825.jpg 
表面にちょっぴりとチョコがかかったウエハース
DSC_4827.jpg 
裏面にしっかりとチョココーティングしたウエハース
間にクリームを挟んでいます。きっとここにプロテインが入っているのでしょうね。





パクリッ…1口食べてみました

ものすごく軽い歯ごたえです。もちろんウエハースですから。

DSC_4829.jpg 

そして下のチョコの層と、クリームの層はとっても甘いです。
といっても、生クリームとかカスタードクリームをイメージしないで下さいね。
とっても粉っぽいパサパサしたクリームです。
でも、おいしいですよ。

テイスト名はチョコレートヘーゼルナッツですが、ヘーゼルナッツを認識することができませんでした。
少なくともゴロゴロとしたナッツが入っているわけではありません。
きっと小さい粒になってクリームの層に入っていると思われます。





モグモグ…最後まで食べてみました

軽い食感ですからあっという間に食べてしまいます。

それにしても食べ辛い。
ウエハースだから粉が出やすいのは分かりますが、
クリームに水分があまり含まれていないので、食べる度にウエハースの粉と、プロテイン生地の粉がボロボロと落ちてくるのです。
最終的には5%くらいは下に落ちていると思います。




明日も食べるかな?

食べます。
おいしいです。
っていうか、普通のウエハースです。



点数は?

★★★☆☆ 3点です。

味は4点をあげてよいと思います。ビックリマンチョコレートを代表とする、ウエハースでクリームをはさんだお菓子ありますよね。まさにあれです。おいしいですよ。
一方で熱量の割に、タンパク質が少ないですね。ビックリマンチョコレートにタンパク質を多少添加したお菓子と思った方がよいと思います。








テイスト2 クッキー&クリーム


DSC_4809.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

正方形のウェハースが2つ入っています。
DSC_4811.jpg 
表面は細いチョコの装飾が入ったウエハースです。横から見ると一番下の層は、チョココーティングです。そしてウエハースとチョココーティングでクリームを挟んでいます。
持った感じはかなり軽いです。








パクリッ…1口食べてみました

まさにウエハースとい食感です。サクッと軽やかな歯応えと、つぎにやってくるクリームの柔らかな食感です。
甘みはかなり強い甘さです。1番上のウエハース層、2番目のクリーム層、1番下のチョココーティング層全てがかなり甘いです。
DSC_4812.jpg 
ちなみにほんの少しだけ塩味が後からやってきます。でもほんのりです。
プロテインウエハースですが、プロテインが入っていることを感じません。
いったいどこに入っているんだろう?って感じです。
多分クリームに入っているのでしょうね。






モグモグ…最後まで食べてみました

2つに分かれているのはいいですね。
1袋約200kcalですから、1個あたり約100kcalです。計算しやすいですね。
ただ…
おいしいですから、1個で止められる方は少ないでしょうね。






明日も食べるかな?

これはおいしいですね。
お菓子です。いつでも食べれます。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4810.jpg 

味は高得点です。減点要素は、たんぱく質含有量です。15gではく、20gを超えていたら4点獲得でもいいと思います。また、食べづらいのが難点です。携帯して食べやすいのがプロテインバーの良いところですが、すごく食べづらくボロボロと崩れるので、人前で食べるのは苦労するでしょう。
一方で、味わいはよいです。普通のクリームサンドしたウエハースです。しかも2つに分かれているところがよいですね。











テイスト3 チョコレート


DSC_4831.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

DSC_4835.jpg DSC_4836.jpg 
 表は、ウエハースにチョコレートのデコレーション。裏面は、チョコレートのコーティングがされています。



パクリッ…1口食べてみました

まあ、もちろん名前の通りチョコレートの味がしますが…
それほどチョコ感は感じません。ウエハース自体は、それほどチョコレートの味わいがないからです。
とっても甘いです。




モグモグ…最後まで食べてみました

DSC_4834.jpg 
写真で見て頂いて分かりますように、最初っからかなりボロボロです。
本当は、チョコの波状のデコがあったのでしょうか、ほとんどないです。
食べていてもとにかくボロボロと崩れていきます。
それほど全体的に、乾燥していて、柔らかい作りです。



明日も食べるかな?

はい、食べます。
おいしいですよ。



点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4833.jpg 

味はおいしいです。というか、悪い所がないという感じです。逆に言えば、それほど目立った特徴はないです。










テイスト4 バニラ


DSC_4848.jpg 

ワクワク…袋を開けてみると

ウエハースが2個入っています。
DSC_4849.jpg 
白いウエハースにチョココーティングがされています。
表面は少し。裏面はしっかりとチョココーティングがされています。
 




パクリッ…1口食べてみました

バニラといっても、裏はチョコレートでコーティングされています。
味わいももちろんチョコレートの味です。
ウエハースですから、もちろんさっくりしています。

DSC_4853.jpg 

中にクリームが挟まっています。ちょっぴり香ばしいですが、バニラの味です。
若干塩味がしておいしいです。
ただ、生クリームのようなねっとりとしたクリームではなく、ビスケットにはさまっているようなさっくりとした感じの乾いたクリームです。





モグモグ…最後まで食べてみました

ウエハースですから仕方がないことですが、かなりサクサクしていて、食べづらいです。
食べるたびに、ボロボローってこぼれていきます。

DSC_4850.jpg 

食べ終わるころには、あなたの周りはウエハースのくずだらけになっていることでしょう。
1人で食べるのならいいですが、人前で食べるのは少し恥ずかしいかもしれませんね。





明日も食べるかな?

全く問題ないとおもいますよ。
明日も、明後日も食べられるでしょう。




点数は?

★★★☆☆ 3点です。

DSC_4849.jpg 

正直言って、可もなく不可もなくという味です。栄養的にも特別優れている所はないです。
ウエハースを食べたいのなら、タンパク質が入っていて、しかも糖質がoffなんだから、こっちがいいんじゃないの?という程度のおススメ具合です。絶対食べてとは言い辛いです。








【ずばり!おいしさランキング】 どれが一番おいしいのか?



1位 クッキー&クリーム
2位 チョコレートヘーゼルナッツ
3位 バニラ
4位 チョコレート

どれもおいしいです。そして甘いです。そして、どれもそれほど差がないです。本当にドングリの背比べという感じです。タンパク質は入っていますが、20gに満たないですから、満足いく数値ではないですね。
ですから、ウエハースは食べたいけど、せっかくだから体に良い物を食べたいと思う方は食べてください。同じお金を出すならば、もっとタンパク質が入っているものがたくさんありますから、そっちを選ぶ方がよいと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数