FC2ブログ

記事一覧

対決!比較!ライザップバーvsアサヒ 一本満足バー【RIZAP vs Asahi】~おすすめプロテインバーレポート#030~

  国産プロテインバーいろいろ (2) 







ライザップ ダイエットサポートバーとは…


DSC_5799.jpg 
DSC_5803.jpg 
DSC_5811.jpg  
✓ カリカリのシリアルをチョコレートでコーティングした軽い食感のバーです。
✓ 1本150kcal前後なのに、大きさは普通のプロテインバー並なので、しっかりとした満足を得られます。
✓ おいしく10g前後のタンパク質を摂取することができます。



アサヒ 一本満足プロテインバーとは…


DSC_4333.jpg
 DSC_4563.jpg 
✓ やや細身のバーでありながらタンパク質15g配合、その上ビタミン5種類も。
✓ ガリガリとした食感のチョコクランチバーで、味は2種類。
✓ スリットで割ると、5つの粒のクランチチョコレートに変身します。

 どっちもシリアルをベースに、それをチョココーティングしたカリカリチョコバーです。
 写真で見て分かる通り、見た目はとってもそっくりです。





見た目と重さで比べてみよう!


国産プロテインバーいろいろ (3) 

 というわけで、並べてみました。

 まずは、パッケージからです。比較対象として森永のinバーを並べてみました。

 外見はほぼおなじ大きさですね。inバーと比較してもそれほどの差はないですが、若干大きめです。


 ライザップvsアサヒ (2) 

 上がアサヒのヨーグルト味、下がライザップのストロベリー味です。

 めちゃくちゃそっくりです。

 スリット入っていて、5つに分けられるところも同じ。

ライザップvsアサヒ (3) 

 でも、こうして並べると、アサヒの一本満足の方が若干大きいです。

 でも、ほんのちょっとです。どっちも5つのブロックに分かれます。

 ライザップvsアサヒ (4) 

 右はアサヒの一本満足で、左がライザップです。

 ほんのちょっと一本満足が高いです。


 こうして比べると、大きさ的には、ほぼ同じと言っていいと思います。














栄養成分で対決!




見た目はかなりそっくりだが、重さ一本満足が9g重い!

一本満足はヨーグルト味、ライザップはホワイトチョコレートで比べてみます。

一本満足は、39gで、タンパク質が15g入っています。
熱量は190kcal弱です。

9種全ての必須アミノ酸が含まれています。

栄養 一本満足 ヨーグルト 

タイザップは、30gなんですね。大きさの割に一本満足より思いのほか軽いです。
タンパク質は10g弱で、熱量は約150kcalです。

ライザップ 栄養成分  




栄養で比べるならどっち?


まずは、カロリーで比較。
一本満足…186kcal ライザップ…153kcal

一本満足高カロリーと思いきや、グラムあたりにするとほぼ同じです。
一本満足…4.8kcal/g ライザップ…5.1kcal/g

次は、PFCで比べます。
一本満足…PFC:15g-9.4g-10g (60kcal/32% 84.6kcal/45% 40kcal/23%)
ライザップ…PFC:9.7g-10g-7.4g (38.8kcal/25% 90kcal/59% 30.8kcal/20%)
※炭水化物は糖質のみ表示。

こここで、ちょっと差が出てきました。
タンパク質量は、一本満足が1.5倍の量の15gを含んでいます。とはいえ、15gではそれほど多いとは言えませんが。
そしてPFCバランスを見てみると、脂質の割合が高いのがライザップとなっています。

ライザップvsアサヒ (1)
(上がライザップ、下が一本満足です)

ちなみに一本満足は、甘味料にトレハロースと砂糖等を使用しています。ですから、カロリーオフは期待できません。しかもフルーツを使っていますから、味は、自然な感じになります。
糖質は11g、ビスケットなら2枚、キャラメルなら3個分くらいです。

ライザップの方のPFCをよく見てみますと…
PFCの割合の合計が100%にならないんですね。
ということは、甘味料として糖アルコールが使われているということです。
ちなみに、カロリー0のエリスリトールを使っています。ほぼ、糖質0の甘味料です。
糖質は7.4g、大きな差はないですが、一本満足とはキャラメル1個分程度の差があります。

とはいえ両者コンビニおにぎり1/4程度の糖質で、ある程度のタンパク質を摂取できますから、本当に優秀です。










味と食感で比べてみる!


  
ライザップvsアサヒ (1) 
上のピンクのがライザップのストロベリーです。
下が一本満足のヨーグルトです。


一本満足 ヨーグルト

香りがいいです。そして強い。ヨーグルトの酸味があって、若干ミルクを感じさせる香りが漂ってきます。
表面は白いコーティングがさてれいます。裏もです。
コーティングか結構しっかりとしています。

DSC_4564.jpg 

断面をよく見ると、ほんの少しだけ具材が入っています。レーズンとクランベリーです。

DSC_4567.jpg 

固いです。ガリッという感じで噛み切れます。
結構な硬さです。


味わいはとってもさわやかなヨーグルトテイストです。
コーティングは酸味がしっかりとしていて、中身のパフがミルキーさを担当しているようです。
ちゃんとヨーグルトの味がします。ヨーグレットというタブレットのお菓子がありますよね。あの味です。


ライザップ ホワイトチョコ

ミルキーなホワイトチョコ味です。しっかりと甘いのですが、ホワイトチョコが軽めのコーティングなので、ガツンとくる甘さには至らずよい感じです。
表裏全部チョココーティングです。

DSC_5813.jpg 

断面を見ると、具材はまったくなし。

DSC_5816.jpg 

歯ごたえは、カリカリと軽快な感じです。

チョコレート味から、カカオ感を抜いてミルキーさを足した感じです。まさにホワイトチョコレートの味そのものです。
ほぼ、チョコレート菓子と言っていいでしょう。












対決!比較!ライザップバーvsアサヒ 一本満足バー どっちを選ぶ



アサヒ 一本満足バーを選びます!

理由は、タンパク質の含有量と、味わい&食感です。
一本満足は15gとギリギリ合格ラインです。そして、味わいがよいです。
特に、ヨーグルト味がさわやかな酸味を利かせつつ、しっかりと甘い所がとてもおいしいです。

また、歯ごたえがいいです。
歯の治療中の方は注意!というくらい固いです。でも、それがいい。いっぱい噛むのでそれほど大きなバーではないのですが、食べ終わる頃にはちゃんとお腹が満たされます。

価格は税込みで、一本満足150円程度、ライザップは195円程度です。ここにも少し開きがありますね。
また、一本満足はだいたいのコンビニで買えますが、ライザップを置いているのはファミマくらいです。ここも違いかな。

ただし…
どっちもとってもおいしいです。ライザップのおすすめは、ストロベリーです。
一本満足にはない味わいですから、ぜひ試してみて下さい。

そしてどちらのバーも採用している5つのブロック形式。これ、いいですね。
スリットが入っていると「割って残りは冷蔵庫へしまう」という事ができます。
とっても便利!





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数