FC2ブログ

記事一覧

セブンイレブンのサラダチキンを作っちゃお~その1~

セブンイレブンのサラダチキンを作っちゃお~その1~
セブンイレブンサラダチキンその1_0

 セブンイレブンの「サラダチキン」が好きです。
 おいしいのはもちろんですが、心にやさしいので気に入っています。

 その理由は、内容量は125gのボリュームで、100gあたり105kcalという低カロリーな所です。
 罪悪感を覚えません。
 100g中23.8gがタンパク質、脂質0.9g、炭水化物0.3gというところも気に入っています。ちょっとしたプロテインバーですね。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 そこで…

 家で作れるか、挑戦してみました。

 今回は、鶏胸肉を400g用意しました。
 まずは、余分な皮を取り除いて、
セブンイレブンサラダチキンその1_1セブンイレブンサラダチキンその1_2

 ちょうど良いサイズに切り分けます。
 火が通らないのは困りますので、今回は安全策で、本物よりもちょっと薄めにしました。
セブンイレブンサラダチキンその1_3

 次に、フォークでブスブスと刺します。
 これでもか!というくらいやっていいです。
 見た目は、機関銃で撃たれたようになります。
 でも、仕上がりは元に戻りますよ。
セブンイレブンサラダチキンその1_4

 今回は、煮切った料理酒と塩で味付けしました。
セブンイレブンサラダチキンその1_6セブンイレブンサラダチキンその1_5

 そしてフリーザーバッグに入れます。100均のです。
 ちなみに、ここで空気をしっかりと抜いてください。
 空気が入っていると、鍋に入れた時に膨れ上がってしまいます。ほんのちょっとでも、プーってなりますのでご注意。
セブンイレブンサラダチキンその1_7セブンイレブンサラダチキンその1_8

 さて、ここから茹でていくのですが…
 まずは、湯を沸かしてください。

 そして沸騰したら、鶏を投入!

 しません。

 90度まで湯温を下げてください。
セブンイレブンサラダチキンその1_9

 IHヒーターに温度指定で保温機能があれば、それを活用すると簡単です。
 ちなみに我が家のヒーターは90度と80度の設定があります。

 ガスコンロだったらどうしたらいいのでしょう。
 ごめんなさい、わかりません。次の課題ですね。

 90度になったら、鶏を投入します。
 そして30分放置します。
 今回は400gでしたから、もっと多く調理するときは時間を増やすとよいと思います。
セブンイレブンサラダチキンその1_10

 できあがりました。
 見た目は、本物と似ているでしょう。
 食感もそっくりにできました。中までしっとりしています。

 いっぱい作って、フリーザーに入れておくととても便利です。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 時間があったら試してみてくださいね。
 セブンイレブンのとそっくりで、しっとりに仕上がります。

 ちなみに味は…
 やっぱり本家サラダチキンには負けているかな。

【次の課題】
◆ 保温機能がないコンロでもできる方法を考える。
◆ 味をもっとセブンイレブンのサラダチキンに近づける。

 いつか、またやってみます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山形昇平

Author:山形昇平
北海道教育大学附属札幌小学校にて11年間教員として勤務、その後北海道コンサドーレ札幌への出向を経て、現在は札幌市内教員です。学級便り・学校便りの発信、育児・子育てへの提案、運動・遊びのアイデア発信をしています。お子さんの成長の一助となれば幸いです。

ファンタイムへのアクセス数